第180回 2024年新年会1泊ツーリング


1月13日(土) 晴れ~とんでもなく冷たい雨
能登地震でびっくりしながらも、東京は幸いぽかぽか暖かい年明けでした。
ところがこのツーリング初日は、最後は「ザ・ガマン」のような状態
2024年の幕開けは、山有り谷有り(笑)
よくこんなところ撮ってるねぇ(笑)
ちゃんと集合場所に行く前にガソリンを満タンにする主宰者であります。言うだけじゃなくて、ちゃんと実践してるでしょ?
というわけで、第1集合場所の“Amigo発祥の地”マクドナルド用賀インター店です。
あれから18年目。早いモノです。
  
改めまして、明けましておめでとうございます。何人かのメンバーが集まったところで、第二集合場所に向かいます。 第三京浜の多摩川ICですね。今年もここからスタートになりました。
“甲府組”のお二人もココで合流。おはようございます。イイ正月でした? 今年最初のミーティングです。今回はちゃんと晴れてますからね。城ヶ島で「まぐろ」を堪能しましょう(笑)
  
横横(横浜横須賀)道路唯一のPAである横須賀PAで時間調整。
渋滞を避ける時間の出発と、お店のOPEN時間のギャップは致し方のないところ。
勝手なイメージですが、ココって寒いPAって感じなんだよね。Amigoでも何回か訪れてますが、いつも寒い。それって来るのが冬だから?(笑)
やってきたのは「しぶき亭」さん。一度は閉店した“ライダーに優しいお店”ですが、昨年建替えて復活っ!幾分建屋は小さくなりましたが、オヤジさんは健在でした。 開店待ちの間に、既にメニューを見せてくれてまして、しかも上マグロ定食の割引提示っ!さすが「しぶき亭」のオヤジさん(笑)
当然、マグロですわ。でもいきなり行ったからクロマグロの解凍が間に合わず(苦笑)メインはビンチョウやメカジキ。でも美味いから全然OK。 アジ・メカフライも結構人気でした。まぁコレも美味いんだよね。ブランチとはいえ、こういうのが喰えるツーリングこそ、ライダー冥利に尽きるわけです(笑)
  
美味しい海の幸を堪能したあとは東京湾フェリーの久里浜埠頭に移動。しかしこの日は2台のフェリーのうち1台が故障で、本来のダイヤが変更。余計に1時間待ちになっちゃいました。 このときはダイヤ変更の「この1時間」が「あんなに」効いてくるとは夢にも思わず、「のんびり食休み」といったところ。
ようやく乗船時間がきまして、乗り入れ待機中。フェリー初心者にはイイ練習になると思います。ウチのみんなは結構ベテランですけどね。 乗船は二輪から。四輪が乗る前に固定して船室に移動です。
ホンノ40分ほどの海の旅ですが、なんかちょっと旅行気分でしょ?
この時間が意外と楽しかったりします。
船外を見ると、ん?夜は雨だと天気予報では言ってたけど、ホント?ちょっと嫌な雲が。。。
金谷港に上陸した頃には別にどうってことない天気だったのですが、なんだか益々怪しげな天気に。。。 大多喜に向かう途中でとうとう「全車カッパ着用」を勧告する状態となってしまいました。
時間はまだ16時台。おいおい降出し早くね?
九十九里に入る頃にはすっかり雨模様。しかも真冬だからね。寒いのなんの。ちょっとみぞれ混じりの超~冷たい雨。気温はなんと2℃ 何とか「元気な宿」さんに到着したころにはさすがに凍えてました。
宿には、マシントラブルのRESCUEで到着したつなおちゃんが既に待ってて心配してくれてました。
ようやく「生き返った」メンバーは新年会で暖まりました。美味しい料理と美味しいお酒。
ありがたや、ありがたや。
つなおちゃん、小太郎ちゃん、Denさん、この3ショットも考えて見れば久しぶり?
今年はたくさんの回数揃うと嬉しいです。
お酒が入って暖房がガンガン効いてるから暖かい雰囲気ですが、この頃外は氷点下ギリギリの気温。イヤー、あと1時間遅かったらヤバかった。 コージくんはそれないにイイ感じにお酒が入ってる感じですが、じゃ“相棒”のなべさんは?

1月14日(日)晴れ
打って変わって翌日は晴天!コレこそツーリング日和っ!
翌朝の写真。
カチンカチンに凍ってます(笑)
さすがにあれだけの雨の翌朝。ゆっくり溶かさないと出られませんね(苦笑)
とはいえ、9時を回る頃には普通に走行できるようになりまして出発準備です。
Taniちゃんの“スーパーマシン”はホイールの問題でつなおちゃんお引き取り。宜しくお願いしま~す。 はい。では皆さんで記念写真。
今回もお世話になりました。
つなおちゃんはココで「仕事」に戻ります。
一行がやってきたのは犬吠埼。灯台の真下まで訪れたのは10数年ぶり?随分久しぶりだったのですが、綺麗にリニューアルされてました。 たしか本州では離島を除いて最東端でしたっけね。太平洋も綺麗です。それにしてもイイ天気だ。
昨日の午後はなんだったの?(苦笑)
ぽかぽかしてくると「ソフトクリーム」それがライダーの“習性”と言うものです(笑)
しかもそれを写真に撮ってUPされると・・・?
2人目、3人目のオヂサンたちがソフトに集まってしまうのもライダーの習性でしょうか(爆)
「銚子大橋」を渡って茨城県側にやってきました。ココは神栖市にある「レストラン アラスカ」という町の洋食屋さん。 全くの“飛び込み”でしたが気持ちよく受け入れていただきまして、遅めの昼食となりました。
13人ではありますが、まぁ車での来店なら3~4台分ですからね。13時過ぎだから混乱はせず・・・の昼食です。 典型的な「洋食」でしょ?シェフのお顔は存じ上げませんが、美味かったですっ!また行っちゃおうかな。
 
最終解散場所は東関道の大栄PA。圏央道に向かう人、京葉道路に向かう人ともここでお別れです。
「家に帰るまでがツーリングですから」は今年も変わらないセリフです。
最長メンバーはここから200kmの帰着ルートですから、陽のあるウチの解散ですね。凍結路面にも気をつけて元気でまた来月会いましょう。

エピローグ:←こちらはコージくんの呑んでる向かい側の「なべさんの図」です(笑) コレでこそなべさん!(笑) くまちゃんもわかってきたねぇ(爆)
ようやくコロナ明け。18年目のAmigoは今年ものんびり、ゆっくりいきましょう。それにしても、大学入試センター試験の1月第2週って、どうしても雨や雪に祟られる。確かに毎年センター試験の日って天気悪いよねぇ。。。来年から日程見直そうかなぁ。。。まっ、オモシロけりゃなんでもイイんだけどね(笑)
能登地震の被災者の皆さんには心からお見舞い申し上げます。SSTRに連続出走中の主宰者も心の痛いところではありますが、我々は迷惑になるような活動はせずに、各々できる形の支援をしていきましょう。
先ずはライダーとして元気でいることですよね。ではまた来月。。。


場所:マクドナルド用賀インター店~第三京浜保土ケ谷PA~城ヶ島「しぶき亭」さん~東京湾フェリー(久里浜)~(金谷)~「元気な宿」さん~犬吠埼~レストラン「アラスカ」さん~東関東道 大栄PA

参加者: ミーンⅡさん、GUNZI、 Taniちゃん、シゲさん、くまちゃん、TOPくん、
シロサイくん、Kさん、Denさん、コージくん、なべさん、小太郎ちゃん
レスキュー参加:つなおちゃん

andシャア♪(記)


もどる