第179回 「メンバーを肥えさせる」ツーリング


12月9日(土) 晴れ

「肥えさせる」...。つまり腹いっぱいが基本の今年最後のツーリング、
快晴の中、ぽかぽか陽気で今年をシメました。。。

常磐道の守谷SA。ここが今回の集合場所。一応ここは茨城県なんですね。
スタバもあって綺麗なSA。
今回はちょっと、メンバーの緊急連絡先の見直しについてお話をしました。
「すぐ連絡が取れる家族、または家族につなげられる人」でお願いします。
   
固い話はさておき、出発です。やっぱりツーリングは天気がイイのが最高です。 ご覧の通りホントに快晴です。
とはいえ今回は“近場”の土浦北I.C.で高速を降り、トコトコ下道で目的地へ向かいます。
  
コンビニ「セコマ」ですが、なんで北海道のコンビニが茨城にあって東北にはないのか長年疑問でしたが、GINZIの情報に納得。大洗-苫小牧のフェリーで物資が運ばれてくるから。
なるほどねぇ
その「セコマ」でしばらく時間調整。理由は主宰者が開店時間を30分まちがえてたから(汗)
しばらくダベっていただきましたが、ウチのメンバーはみんな得意でしょ(笑)
   
ってな訳でちょっと早めの到着。イイ感じの定食屋さんですが、基本中華のお店です。 お店の名前は「興ちゃん食堂」さんですが、さてさてメンバーがどういう反応をするか少々楽しみ。。。
   
開店前に既に3~4組のお客さんが“お待ち”状態でしたが、さすが人気店。知ってる人は知ってるのね。 で、開店と同時に入店。メニューを見ただけではその料理の「すさまじさ」はわかりません(笑)
でも驚いたことに、注文してから料理が出てくるまでが早ぇ~
ココのお店の1番はコレ。レバニラ定食。
でもこのレバニラ、絶対もやしだけでスーパーなんかで売ってる2袋分は入ってる感じ(笑)
はい、とんかつ定食だとこんな感じ。カツ丼だと、コレが合体する感じですがなかなかでしょ(笑)
くまちゃんには当然キタイっ!ですが、さすがに無口になってたようです(爆) それにしても、食卓を囲むというのはなぜ笑顔になるのかねぇ。
食べた後も、その笑顔を保てる“量”なのか、そこが問題だけど。。。
午後からは栃木県方面にやってきましたが、ここは下野市の「アット グルマン」さんというシュークリームとプリンのお店。 住宅街に突然のバイクの群れでしたが、ご店主が優しくお迎えくださって、無事に“噂”のシュークリームご購入。何せGoogleマップで★4.4のお店ですから、楽しみっ!
久々に傑作でした。自称シュークリーム評論家の主宰者的には、パイ生地ではないのに、サクッとした食感濃厚カスタードもプリンも申し分ありません。 中身はこんな感じ。Googleローカルガイドレベル7の主宰者がしっかり★5の高評価させていただきます(笑)
最後にやってきたのは「道の駅まくらがの里こが」というところ。
ここにも“美味しいもの”が一杯あるのですが、自分も腹いっぱいの主宰者からメンバーの動静は不明(苦笑)
ってな訳で、夕暮れを迎える中、今年最後のツーリングはシメとなりました。
お疲れ様でした。
 

エピローグ:考えて見ると、今年は天候に恵まれず12ヶ月のうちで9回しかツーリングが開催されなかったというクラブ的には不出来な1年に終わってしまいました。

とはいえ「イジメは許さないがイジリは推奨っ!」と、メンバー間のバイクに対しては面倒見の良いメンバー各位の「らしい」気持ちは変わらないのは嬉しい限りです。

今年、Taniちゃんに象徴されるグローバルで新しいメンバーが増えたのも明るい材料ではありますし、来年はより多くのツーリングでお会いできればと思います。

それではみなさん良いお年を!


場所:常磐道守谷SA~土浦北I.C.~「セコマ」などのコンビニさん数件~「興ちゃん食堂」さん~「アット グルマン」さん~「道の駅まくらがの里こが

参加者: ミーンⅡさん、GUNZI、 Taniちゃん、KYくん、しろたんさん、くまちゃん、TOPくん、シロサイくん、
つなおちゃん、ぷぅたろう、小太郎ちゃん、kenちゃん、えぬくん、noriさん

andシャア♪(記)


もどる