第178回 晩秋の奥久慈“軍鶏”ツーリング


11月11日(土) 晴れ
実は前日は結構な雨。しかし、Amigo史上一度も中止されたことがない“軍鶏ツー”は、
今年も無事、晴天にて開催されました~
集合場所は今回東北道の蓮田SA。
まぁそんなに早い時間ではないですが、幾分眠そうなメンバー各位。
全員時間通りの集合はお見事。
久しぶりの風のフジまるちゃん、えぬくんを加えてのスタートは、早速今回の大まかなコースの説明から。
   
一気にワープしてやってきたのは上河内SA。ここはすでに栃木の県北に近いところですから一気に空気が変わります。 ついこないだまでは暑い暑いといってたのに、思ったより寒いのにはびっくり。日本では「秋」という季節がものすごく短くなったのね。
  
時間調整のために寄ったのが「道の駅ばとう」。訪問は2年ぶりですが、毎年交互に東北道からと常磐道からを繰り返してるから起こる「現象」なわけです。 ここから昼食場所までは概ね30分。段取りはいつも通りバッチリですからっ!乞うご期待(笑)
ってな訳で大子町のメインストリートを疾走するメンバー一同。
長年のお付き合い「弥満喜」さんにやって参りました。
近くの駐車場をお借りするのも恒例。17年前からの“伝統”ですかね(笑)徒歩1~2分でオンタイムの入店でした。
「定番」というか、ここはコレじゃなくちゃっ!というのがこの『軍鶏すき鍋』。陶板をつかった最高の逸品ですが、ウチのメンバーは最近めっきり注文が減りました(苦笑) 昼食は少々ばらつきがあるもののこんな感じ。相変わらず綺麗な店内です。
待ってるとき、シブチン顔になるはのなんででしょうかね(苦笑)
このトリオはシブ~い顔つきで茶をすすっております(笑)
『軍鶏すき』 が減った理由がこの『軍鶏丼』の存在。
コレ食べちゃうと、ほかでやっすい親子丼とか食べられませんわ(笑)
 
腹一杯のメンバーですが、常陸太田方面へと午後のツーリングに向かいます。
でも、たらたら走行だと眠くなるでしょ?
それを「許さない」のが今回の企画(笑)
主宰者企画をナメてもらっちゃ困ります。たっぷり“峠”を楽しんでいただきまして、眠気解消っ!
  
新たに「疾風巡礼」にも加わった花園神社さんに参拝したころには、辺りの気温はなんと5℃。
そりゃ寒いわ。
この辺りは紅葉が進んでまして、参拝後はとっととスイーツに向かったメンバー各位であります。
最後に訪れたのは北茨城と福島の県境にある「風月堂」さん。
日本橋や神戸のチェーン店とは全然関係ない自家製の和洋両方やってるお菓子屋さんです。
こういうの探してコースに入れてくるのがAmigo主宰者なのだ(笑)
どうだ、参ったか(笑)
小さなお店ですが、順番で思い思いのスイーツをお買い上げ。。。 すると店先で早速いただいてしまうというのがAmigo流。
このへんはある種の伝統ですかね、ミーンⅡさんっ!
  
解散場所は常磐道の友部SA。さすがに陽が短くなったよね。6時前後だとこの暗さですから。 別に誰かさんのZX-14Rに照らされてる訳ではありませんが(笑)、緑の芝生の上で解散のミーティングです。
お疲れ様でした。

エピローグ:北日立の峠道はなかなか楽しいところが多いのですが、今回は急な気温の低下や前日の雨の影響で多少滑りやすい路面でした。
とはいえ、メンバー各位の安全運転のおかげで事故もなく、楽しいツーリングになって何よりでした。
来月は早いものでもう12月。今年最後のツーリングになります。
そして、年明け第2土曜日には恒例の新年会1泊ツーリング。こちらの方も絶賛募集中ですから、参加表明宜しくお願いしますね。
基本的には大部屋ごろ寝状態ですが(笑)、女子はちゃんと別部屋に致しますので、女子の参加もお待ちしてます。
ん?LGBTどうするのかって?そ、そうね。今のことろクラブ内では存在を知らないので知らんぷりしておきます(笑)
では、また来月。。。


場所東北道 蓮田SA~上河内SA~矢板IC~みちの駅ばとう~奥久慈軍鶏料理の「弥満喜」さん~花園神社~自家製お菓子「風月堂」さん~常磐道友部SA

参加者: ミーンⅡさん、GUINZI、 Taniちゃん、TOPくん、つうさん、シロサイくん、つなおちゃん、ぷぅたろう、キッズちゃん
タイソンくん、コージくん、風のフジ丸ちゃん、えぬくん
andシャア♪(記)


もどる