第177回 “メンバー企画”シロサイくん企画ツーリング


10月14日(土) 晴れ

イイ天気でした。今年は荒天に左右されて開催率が低い中、総会で決まった第1回のメンバー企画ツーリング
今回はシロサイくん企画にのっかってみました。

第1集合場所は東名の中井PA。Amigoではお馴染みの場所ですが、ココが第1というのは割と早起きだったりします。 第1ということは第2もあるわけですから、ここでのミーティングは「仮」。
とっとと全員集合の第2に向かいましょう。
   
今回はなんだか全員の集まりが良くて、しかも東名集中工事の時期の割にスムーズな展開で、第2集合場所の駿河湾沼津SAに30分も早く到着。 Kさん、シゲさんの「甲府ペア」もこんなに早くみんなが来るとは思ってなかったらしく、多少びっくりの中でのミーティングです。
いやはや天気がイイとツーリングは楽しいよね。その上気候が絶好の季節ですから、今回は“ホンノ”300km程度は楽勝というところ。 で、最初にやってきたのは、シロサイくんが以前から入魂(ジッコンと読みます)のプリンと焼き菓子のお店『メゾン・ド・リブレ』さん。
ここは、ハーレー乗りのオーナーさんと奥様、息子さんなどでやってる家族経営のお店で、お世辞抜きでプリン、美味いです。 早速行列をつくりまして、思い思いのプリンをいただいた次第。
プレーンも焼き菓子もそんなに甘すぎないのが良いですね。ちょっとした変わり種もあって面白かったです。 おっさんたちがプリン喰ってる図はただの自己満足でしかありませんが(笑)、こんな風にかなりよくしていただき、mainの写真の記念写真となりました。
次にやってきたのは清水港。デザートと昼食の順番が逆転してしまったのはご愛敬ですが、おかげでさほど待たずに海の幸をいただけました。 魚介と言えばココというぐらい有名な「清水魚市場 河岸の市」
マグロの“無限盛り”が有名ですね。
最近のつうさんは絶対わかってるよね。昼食時はサスケちゃんをマークしておけば美味いもんにありつけるってこを(笑) それにしても食品サンプルとはいえ美味そうだ。まさかここに来て中華喰うヤツはいないでしょ。
ね、つうさんは絶対マークしてます。ちゃっかりコージくんも(笑) でも、コレを喰ったのがサスケちゃんでもつうさんでもないのを主宰者は知ってます。
ねっ、くまちゃん(笑)
 
昼食後は富士山の西側、つまり身延の辺りを回り込みまして、やってきたのは「道の駅しもべ」というところ。 このあたり、『ゆるキャン』という漫画の舞台なんだそうで、ファンはいわゆる“聖地巡り”をするんだそうです。へぇ~
   
次にやってきたのは山梨側に回り込み、『Gelateria Angela』というちょっと高めのジェラート屋さん 若いお姉さんたちが売ってる訳ですが、例によって主宰者はそういうお姉さんをおやじギャグで弄りつつ注文中。
 
1本喰っても、人のジェラートが気になるミーン鵺さんの図(笑) 弄ってる方も弄られてる方も甘い物大好きです(笑)
ハイ右! ハイ、後方確認!(笑)
最後に訪れたのは「道の駅富士吉田」というところ。
ココで最後のミーティングですが、結構低めの気温になってましたね。
いやいや、今回主宰者は主宰といいつつ、楽をさせていただきました。
シロサイくん、有難うございました。
という訳で大成功のメンバー企画でした。

エピローグ:総会でお話したとおり、“マンネリ化”を防ぐつもりのメンバー企画ツーリングでしたが、なかなか美味くいって大満足です。複数の企画をいただきましたので、順々になっていてるといいですね。

同じようなルート、同じようなコース。そんなこと、心配することはありません。今回のように、自分の行きつけ、自分の行ってみたところ。そんな企画者の気持ちでツーリングは違うものになります。

今回はかなり厳密にやってくれましたが、テキトーな思いつきだけで十分、他のメンバー各位も怖がらずに是非応募してください。

さて、来月はAmigo伝統の「晩秋の奥久慈」ツー。どんな軍鶏料理をを喰おうかな!

では、また来月・・・


場所:東名 中井PA~駿河湾沼津SA~「メゾン・ド・リブレ」さん~清水港「河岸の市」~「道の駅しもべ」~「Gelateria Angela」さん~「道の駅富士吉田」

参加者: ミーンⅡさん、GUNZI、シゲさん、くまちゃん、TOPくん、がしとーくん、サスケちゃん、つうさん
シロサイくん、Kさん、小太郎ちゃん、コージくん
andシャア♪(記)


もどる