「前夜祭キャンプ」ツーリング

8月18日(金) 曇りのち晴れ 夕方豪雨(笑)

17周年記念ツー。亜熱帯の気候になってしまった昨今。
もしかしたら“最後”かも知れない前夜祭が開催された訳です。

金曜日の高坂SA。
金曜日のツーリングってなんだか得した気分。
一応コロナ明けの今年、皆有休を有効に使っての集合であります。
chako☆:ちゃんとカメラ見て
シロサイ:はぁ~い
なべ:ん?
コージ:「・・・」(気づかず)

こうして彼らは3日間の☆chako☆劇場のご出演決定です。

最初の休憩場所は、コレも恒例の関越道の赤城高原SA。
おっ、こうしてみると最近目立たなかった赤いバイク多いね。良いね。赤いバイクは!
8月中旬なんですが、高原という名前がつく地方はそろそろトンボの季節なんですねぇ。
chako☆:そこの二人っ!やりなお~し
なべ:一生ついて行きますっ!
コージ:ん?

コージくんはまだ事態が飲み込めない様子で。。。
二度目の☆chako☆劇場に出演できなかったシロサイくんは、HANEさんのカメラに遠くから出演しております。
そんなこんな、160kmをあっさり走りまして、久しぶりの「かどまん食堂」さんにやって参りました。知らなかったけど、自家製麺と魚沼コシヒカリがウリのお店だったのね。 だからかぁ。。
冷やし中華がコレだけの太麺、しかも普通盛りがどんぶりで出てくるのはそのせいね。でも大味じゃないのがいい。美味いっ!
今年も700kmを超えて、関西支部からmariが合流してくれました。前日出発で塩尻からの合流とはいえ、タフ。
なによりその気持ちが嬉しいよね。
つけ麺でもこのボリューム。今回は誰も注文しませんでしたが、カタ焼きそばなんかも凄いボリュームなんだよね。
ぷぅはお店のミスで、つけ汁二杯分もらってましたっけね。
腹ごしらえのあとは、前夜祭主宰者ミーンⅡさんが手配したスーパー「メルシー」さんへみんなで買い出しです。そうそう、コメリにも行ったんだよね。荷物運搬のなべさん、GUNZI有難う。 chako☆:小太郎さんも出演しとく?
小太郎:はい、宜しくお願いします。

ホントに望んで出演したかは知りませんがー。^_^;

やってきました「重地自然公園」でございます。
三年目ですが、イイところだよね。ホントにそう思います。
とりあえず荷物を下ろし、最低限の「準備」をしまして、近所の温泉にひとっ風呂浴びに行こうという算段です。
近所とはいえ歩いちゃいけない距離なんでね。ちょっとズルしてキックスケーターで行くことにしました。アレ?キックスケータでしょ?後ろに座敷わらしが乗ってるのは心霊写真? これはキックスケータじゃありませんが、実は三輪なんですっ!
そうは見えないでしょ?
さすが高級車(笑)
短パン?三輪なんですよ。三輪。
 「ゆくら妻有」という日帰り温泉にやってくると、この豪雨。
あらら、帰るに帰れない状況でしばらくお待ちしておりますと・・・
 だんだん綺麗な夕焼け。
隙を突いて宿に戻りました。
もちろん、キックスケータと三輪バイクで!(笑)
BBQってさ、器用な人というか、上手いひとは段取りよくやるよねぇ。。。ホント見てると感心するわ。
自分には到底できないので、ありがたいこってす。
へぇ~
結局、こういうのがちゃんとできる人ってマメなんだろうね。
すげーなーと感心ひとしお。
なんもできませんが、「かんぱーい」には参加させていただくわけで(苦笑)またまたありがたいこってす。
あ゛~ビールが美味い。
BBQの料理が次々出てくるのに(筆者は)目を丸くしておりましたが、実はそんな中でどうもブヨに刺されてたみたいで、足が凄いことになってましたわ(笑)
chako☆:はいっ!これが正しいトウモロコシの食べ方で~す
ぷぅたろう:うぅ~そんな悠長に待ってられない(「ガブっ!」)

という状況ではないかと想像してみました。まぁほぼ正しいかと。。。
三年連続で参加しておりますが、ココに来ると2~3kg太ります。いや、大袈裟じゃないのよ。
ともかくたらふく食える前夜祭(笑)
おっ、イイ感じで晴れてらぁ。
というわけで、食後は恒例のキャンプファイヤー的な時間であります。
なんでコイツはなべさんが寝るとこんなに嬉しいんだか知りませんが(爆)、ともかくイジるの好きだよねぇ

エピローグ:別にさ、足っていうのは太かろうが細かろうが、良いんだよ(筆者持論)。
そりゃもう少し長いことにはこしたことないけどさ。。。

そんなことはどうでも良いので(笑)、屋外に移っての語らいの時間です。
ぷぅが花火を買ってきたんで、ひとしきりそんな余興も楽しみましたが、女子はなぜか花火が好きだよね。
もっともアレ、日本だけの風習らしいって知ってた?
海外では花火は日中やるもので、夜に、しかも夏に色とりどりのものを楽しむ風習は外国にはあまりないのだとか。

また大人数でこういうのをやりたいよね。
第175回 「Amigo17周年記念」ツーリング&総会

8月19日(土)~20日(日) 曇りのち大雨
さて、総会です。
今年で17周年。
それにしても、1周年記念ツーにいた人(誰でしょ)がいるってのは感慨無量です(笑)
前夜祭会場では、朝から不穏な空気が。。。そりゃそうさ。
chako☆号の空気がすっかりぬけてるのだから(苦笑)
とはいえ、当の本人は気にする風でもなく(笑)、朝からすっかりハイテンションで遊んでおります。
サスケちゃんは我慢できずに4時起きで合流。
今日はこっちの方角は良好だったの?(爆)
とりあえず、マシントラブルという緊急事態ではあるので、先発隊のmariとサスケちゃんに魚沼の第一集合場所に向かってもらい、シロサイくんとchako☆は原因究明のために修理工場へ。。。
本隊を含め、三方向に別れたメンバーの集合場所は、急遽設定された「道の駅 まつだいふるさと会館」というところ。 chako☆の原因は結局コレ。パンク。でも釘じゃないし、アタマの部分も完全に見えないぐらい“埋まった”状態で、さすがに見えませんでした。でも判ってよかった。そして勉強になりました。
トラブルはオールクリア。続いてやってきたのは昨年お世話になった風巻神社さん。
8/19(バイクの日)ですからね。やっぱりバイク神社でお祓いしなくちゃね。
宮司さんはとても気さくな方でライダー大歓迎の神社ですが、それと同時にわかりやすい言葉でお祓いをしていただけるので、親しみがわきます。
風巻神社さんから700mほどのところには、大河ドラマで謙信公役をやってからすっかり上越のスター、GAKUT氏お気に入りの喫茶店があるとのことで、mariと小太郎ちゃんが侵入~   これがそのお店の名物のオムライスカレーだそうで、この日熱中症気味の主宰者(前夜祭ではないので筆者ではなく主宰者ね)も、次回は是非参戦したいもの。
14回目の「くわどり湯ったり村」さんは、今年から経営が変わられ、新任の支配人にもご苦労をおかけしましたが、Amigoをご存じのスタッフのみなさまのご尽力もあって助かりました。 というわけで、今年も例年通りの「総会」が開催されたわけです。
次期部長選挙のこと、輪番制企画の件、元老院制のあり方などについて議論がありましたね。
FUJIの顔が見られたのはホントに嬉しかった。彼女に限らず、様々な事情でコロナ禍で参加しづらかったメンバー各位、まだ完全という社会情勢ではありませんが、徐々に復活しましょう。 くわどり湯ったり村にご用意いただいた料理はこんな感じ。
これに、かまど炊きのご飯と味噌汁をいただけるのに、なんの不足があるというの。しかも美味いし。
結果、総勢23名。委任状19通を以て、総会は無事に終了。良かった。部長クビにならないで(笑)
香川県から参加の健二さん、遠いところ有難うございました。
ぷぅたろう:chako☆さん、女はやっぱり赤いバイクですよねっ!
chako☆:そうよ、ニュー○ーフの人もねっ!

はい、AmigoではLGBTQが叫ばれる前から言っております(笑)
はい。大きなオヂサンたちが楽しそうにやっております(笑)
ちゃんと呑んでる?
いっぱいやってください。
なぜなら、体調を壊して急遽欠席さったサヤカが、秋田から送ってくれた「松声」があるからっ!
この酒が美味いのよ。マジで
サヤカ、有難うっ!
というわけで、すでに第二会場で二次会に入っているメンバー各位は、合計1升+2合の日本酒と、シコタマのビールを注入しまして、バカっぱなしに盛り上がったわけです(笑) さて、“なべさん鉱脈”の発掘にかかろうかと楽しみにしておりましたが・・・。
つなおちゃんの奥の方なべさんが。。。 この日も「いつもの状態」になっておりまして、またまた鉱脈の発掘は新年会ツーへの持ち越しになるのでありましたぁ~(笑)
翌朝、朝食は今年から主食をセルフサービスで行うスタイル。
うん、これはこれで良いように思います。
そういえば、去年はこの朝食の時間に、HANEさんの「元老院」入りが承認されたんでしたっけね。1年とは早いもんです。
朝食メニューはこんな感じ。
豪華絢爛!また太ってしまう(笑)
まぁ朝食が美味いってことはいうことないよね。
今日も暑いからしっかり腹ごしらえしておきましょう。

寝ていたマシンたちも徐々にお目覚め状態に 勝手知ったるなんとやら。
くわどり湯ったり村さんの施設をフル活用させていただいたAmigoメンバーのマシンたちはこんな感じで。
ココでしっかり荷物を積めるかどうかで、これから300km超の長丁場の快適さが違ってくるわけです。
走り始めたら運転に集中しなくちゃね。
主宰者が精算をしている間、メンバー各位はこうして暇な時間を過しているのね(笑)
どっから探してくるのか知りませんが、「ハイオクマンタン」のTシャツ着たヤツが、今度はFUJIまで“劇場”に出演させようとしているの図であります(笑) くわどりさんの古参スタッフさんを交えての記念撮影。
彼女たちがいてくれて、本当に助かりました。
有難うございました。

上越の「いつもの」ガソリンスタンドです。
例年ならここから「寄り道」をするのですが、今年の猛暑は異常なので、今回ばかりはフル高速最短ルートでの帰京となりました。
指名手配犯の写真ではありませんが、この中に何がいるのか、chako☆に聞いてください(笑)
Denさん、mariと別れた本隊が最初に休憩したのが「松代PA」。
ココで更埴JCTから長野道方面に向かう甲府組ともお別れです。
ここまで上越市内から約80km。次の休憩までが同じく約80km。
暑い暑いと言ってても前には進まないからね。
頑張って行きましょう。
そして約80kmくると上信越道の横川SA。
横川と言えば碓氷峠。碓氷峠と言えばアレですよね。
はい。おぎのやさんの「峠の釜めし」ですね。半分ぐらいのメンバーの昼食はコレだったみたいですが、相変わらずのスタイルで。。。
主宰者を含むその他のメンバーは、おなじくおぎのやさんがやってる蕎麦屋で休憩。 これがミーンⅡさんのメニュー。
ヒーハーしそうなボリュームで。。。(笑)

解散は関越高坂SA
横川SAからだと概ね85kmぐらいかな?それにしてもきびしい復路でした。
と言うわけで、史上初めて、1列に座ったままでのミーティング解散。
なぜって?そりゃ日陰でへたばってるからでしょ(苦笑)
 エピローグ:今のAmigoがあるのは、いとえに←この人のおかげです。今回も前回も前々回も、ずーっと前夜祭を盛り上げてくれてますし、もはやこの人なしでAmigoは存在しません。
とはいえ、我々だっていつまでこうして「主宰」する側でいられるかわからない歳になっちゃったのは悲しいかな現実。でも我々は「辞める」のではなく、我々自がの「帰る場所を残したい」というわがままが(笑)が今回の部長選挙の趣旨ですから、もし、そんな奇特なメンバーがいたら、来年の総会で次期部長立候補してみてください(笑)
誰もいなきゃいないで頑張るけどね。もしかしたら毎月という訳にもいかなくなるかも・・・?
ひとえに歳のせいです。ごめんなさい。でもまぁしばらくは、頑張ります。ね、ミーンⅡさん!
場所:関越道高坂SA~赤城高原SA~月夜野IC~かどまん食堂~重地自然公園~道の駅 まつだいふるさと会館~風巻神社~くわどり湯ったり村~松代PA~横川SA~高坂SA

前夜祭からの参加者:ミーンⅡさん、GUNZI、mari、シロサイくん、ぷぅたろう、小太郎ちゃん、chako☆、コージくん、HANEさん、なべさん
総会からの参会者:健二さん、シゲさん、くまちゃん、サスケちゃん、デーブさん、たっくん、
Kさん、キッズくん、FUJI、なぎやんさん、つなおちゃん
andシャア♪(記)

もどる