第173回 リベンジ「安養寺ラーメン」ツーリング


6月10日(土) 曇

天気には「サイクル」というものがあるのか、ここまで開催率3割
史上最も危機的な状況?!の中、梅雨の間隙の開催でした。

埼玉県の入間市。とあるコンビニが今回の集合場所。
Amigoでは同じみの「国道299号線」沿いのお店です。
冒頭の通り、なにせ天気に恵まれてませんから、なんと3月以来の開催。
メンバーも少し早めに集まってくれました。
今回は299号線「武州街道」を下るお馴染みのコース。残念ながら、一部寸断されたままの場所もありますが、先ずは秩父の町並み。 そしてここは「バイクの街」である小鹿野での休憩後の出発風景。
ちょっと良い写真がなくて済みませんが、お馴染みのセブ○イレ○ンですね。
 こっからが今回のメインディッシュとも言うべき独特のつづら折りコース。
順調で快適なツーリングで、おかげさまで渋滞は一度もありません。
「佐久市役所」横のファミ○ーマート駐車場が実に広いので、「解散/集合場所」に使わせていただきましたが、ここが実は昔、サーク○Kだったって知ってる人はかなりのツウ。
ここで掲示板に貼り付けた「佐久ラーメンマップ」が生きてくるでしょ?(笑)
せいぜい悩んでくださいね(笑)
・・・というわけで、主宰者はお先に失礼。ちょっと「攻めて」見たかったのでね。定番は止めときます。
この「組」が主流派ですね。
「天鳳」さんはやっぱり外さない安養寺ラーメンの「王道」でしょう。
さすがです。
美味いんだよなぁ、これが。
味噌ラーメンというを札幌が有名ですが、佐久の安養寺ラーメンも主宰者は結構ハイレベルだと思ってます。
「麺屋 誉」さんに単身やってきたのは何を隠そう主宰者。 残念ながら日替わりの「味噌系」の“冷やし”はありませんでしたが、魚貝と比内地鶏+名古屋コーチンの丁寧な仕事の出汁が最高のつけ麺。全然安養寺味噌は関係ありませんが(笑)
もっと関係ないもの喰った組もいたのはびっくり。
佐久というと「鯉」はありでしょうが、まさかの…。
コレですか(笑)
さすがにやられました。まぁ「安養寺ラーメン」ツーリングではありますが、好きなもん喰やいいのよ(笑)
という感じで戻ってきたのがさっきのファミ○ーマート 朝、山梨→埼玉とツーリングしてきて、なぜか佐久にいるお二人と、4杯喰った?ミーンUさんの「高額納税」タイムです。
30分ほど走ってやってきたのは小諸の名湯。
コロナ明けはこういうのもあって楽しいでしょ(笑)
小諸市というと「懐古園」が定番なんでしょうが、Amigoでは伝統的にここ。ゆったり楽しいサッパリタイムです。
さすがに風呂の中は「盗撮」できませんので、入浴後のまったりタイムの風景ですね。 そりゃ「喰って」「風呂入れば」当然「寝る」のがおっさんたちの“定番”っつうもんでしょよね。そりゃそうだ。
そしてそこで「スイーツ」をいただくのがこの人の定番。かき氷が美味い季節だよね。 それに更にソフトクリームまで乗っけたのは誰よ。
   
そんなこんなの「下道往路」から一転して、帰りは上信越道、関越道でワープ。
お馴染みの高坂SAが見えてきました。
陽は長いのですが、コレでもう6時。楽しい時間はあっという間に過ぎるわけですが、やっぱりツーリングは最高です。

エピローグ:久しぶりのツーリング。しかもこちらも久しぶりの「安養寺味噌ラーメン」企画というのが無事にリベンジできて何よりでした。
こういうふうに、顔を突っつき合せてみんなで食事ができるというのが、やっぱり当たり前だけど楽しいよね。
そして、かき氷+ソフトクリームの「犯人」がこの人→
嬉しそうな顔だこと(笑) スイーツすきだよねぇ小太郎ちゃんも。

来月はもう7月。一部には「魅惑の○km」を期待する声もありますが、それはそれで考えときます。(⌒▽⌒)
そして再来月には17周年総会。今年も前夜祭があります.
楽しみだね。では、また来月・・・


場所:入間市のとあるコンビニ〜秩父〜小鹿野〜佐久〜あぐりの湯こもろ〜上信越道横川SA〜関越道高坂SA

参加者: ミーンUさん、GUNZI、 シゲさん、くまちゃん、TOPくん、がしとーくん、つうさん、Kさん、小太郎ちゃん、つなおちゃん、コージくん

お試し参加:KYさん
andシャア♪(記)


もどる