第168回 “さわやか”に?! 行き当たりばったり ツーリング


10月8日(土) 曇り

三連休初日。この日だけ「晴れる」という予報の割には、曇りがちの天気。
それより何より、前日までの“豪雨”のおかげで、マシンが泥だらけになりました(苦笑)

久々登場の小太郎ちゃんは相変わらずの「2歳」ポーズ(笑)
本日の集合は東名海老名SA。
実はAmigoではあまり使わないSAなんですが、今回は時間読みがちょっときびしいのでココ一択です。
ということで、今回お試し参加の「コバさん」をお迎えしてのミーティングから開始です。
   
出発の画であります。
ね、意外と天気良くないんですよ。とはいえ、全くカッパは必要なしのツーリングはありがいたい。
東名、新東名の分岐地点ですね。今回は迷わず新東名選択で。。。
場所柄ちょっとガスっております。
やってきたのは駿河湾沼津SA。主宰者は割とお気に入りのSAなんですが、新東名のSAはいろんなモノがよくできてますよね。 ココでGASの給油を指示させてもらいました。ここから100km走れる程度の燃料確保で!
・・・と言ってる間にKさん登場。ココで待ち合わせをしてた訳ではないのですが、相変わらず勘のいい人で(笑) さて、リスタート致します。目指すは新静岡ICです。
で、ココが新静岡IC。
新東名はここまで。ここから「目的地」目指して山間部に入って参ります。
こんな風に、途中崖崩れのあとなどが残る中、舗装路とは言いつつもちょっとオフ車向きとも思える道路を約40km北上。。。
やってきたのは「井川大橋」というところ。バイクや2トンtまでの車が渡れるという珍しい吊り橋です。
因みに路面は木製?っぽくできております。
こんな感じで順番待ちをしまして、往路は1台ずつ渡ってみました。
みんなの記念写真を撮った訳ですが、全員分はちょいと多いのでベストショットを2枚。
まずはTOPくん。
そしてGUNZI
そうそう。こういうときは手を挙げなきゃねっ!お手本のようなポーズであります(笑)
せっかくなんで、たまたま居合わせたライダーさんたちにシャッターを押していただきました。 反対側にも道はあるのですが、今回は往路の荒れ具合以上という情報でして、そのまま来た道を戻るという選択をchoice。
 
時間は少々遅くなりましたが、タイトル通りココでランチであります。
意外と今回のタイトルに気づいてないメンバーが多かったのね(笑)
予約を受けない店なので、1時間以上なら断念しようと思ってましたが、40分待ちで済んだのは幸いでした。
「行き当たりばったり」にはならずにありつけた名物“げんこつ”ハンバーグですが、こちらはデミグラスソース。 そしてこちらがお店一押しのオニオンソースであります。
サスケちゃん、羨ましいか?
フッフッフッ(爆)
 
食後に立ち寄ったのが、天気予報で由比が出てくるとよく見かけるこの場所、「薩埵(さった)峠」。
富士山が見えると綺麗なんだけど、今日は残念。
Amigoで薩埵峠は何年ぶりだろ?
正面は「イチゴツー」ではお馴染みの駿河湾ですが、真冬は凍結が怖いので立ち寄りませんので、ホント久しぶりです。
ハイ右! ハイ、後方確認!(笑)
今回は時間以上にみんなの疲労感も多いでしょうから、早めに足柄SAで解散となりました。 解散のミーティングの画ですが、来月の予告と新年会ツーの予告もしましたので、振るってのご参加お待ちしております。

エピローグ:すっかりメッシュジャケットはしまい込んで、「冬用」とは言わないまでも、3シーズンジャケットがちょうどいい季節。一気に秋が深まって参りました。重ね重ねもう少し天気が良ければ快適に乗れたのでしょうが、そこは仕方ないですね。

「一番新しいバイク」を乗ってる人と、一番「年季が入ったバイク」を乗ってるこの二人→がどういう会話をしてるのか知りませんが、結果、小太郎ちゃんが解散後におでんを食べて帰ったところを見ると、腹が減った話だったのかも(笑)
さて、来月はAmigo伝統の「晩秋の奥久慈」ツー。小雨決行のつもりですが、例年通り晴れると良いな!

では、また来月・・・


場所:東名 海老名SA~新東名 駿河湾沼津SA~新静岡I.C.~井川大橋~さわやか 静岡瀬名川店~薩埵峠~新東名 新清水I.C.~足柄SA

参加者: GUNZI、 くまさん、TOPくん、がしとーくん、つうさん、シロサイくん、Kさん、Denさん、
小太郎ちゃん、kenちゃん、タイソンくん、なべさん
お試し参加:コバさん

andシャア♪(記)


もどる