第149回 晩秋の奥久慈“軍鶏”ツーリング キャンプ付き


11月14日(土) 晴れ
今回はコロナではなく、荒天中止が2回も続いて久々の開催。
それにしても、Amigo史上一度も中止されたことのない「軍鶏ツー伝説」は今年も健在でした。
集合場所は今年も東北道の蓮田SA。全員がご無沙汰というのも、うれしいような残念なようなですが、ともかく元気な顔が見られてよかったね。
タクくんおひさ〜
という訳で朝のミーティングです。で、どうも人数が合わない?!
「呼ばれたない人は・・・?」はい。一人参加ボタンの押し忘れでしたね(苦笑)
今回は、4年ぶりにキャンプ付き企画です。もちろん日帰り組みもおりますが、泊り組はだいたいこのような大荷物になっております。
それにしてもコージくんの積み方も芸術的(笑)。
日帰り組の帰りの先導をお願いしたえぬくんは、キャンプ主宰者のミーンUさんと朝から打ち合わせかな?
ここで、一人でなぜか関越道に“集合”していたタイソンくんが無事合流。しかし間違う先が常磐道ならまだしも、なぜ関越道?? コージくんと同じように、泊り組の荷物はこんなもの。でもこれ、主宰者的には装備とか荷物の積み方を検討するためで、来年の「15周年総会前夜祭」のシュミレーションなんですよ。
 時間調整のために立ち寄って「道の駅 ばとう」。馬頭観音さまとの関係性はイマイチ不明ですが、だいたい軍鶏ツーのときは立ち寄りますね。 もう30分もすれば美味しい軍鶏が食べられるというのに、誘惑に勝てない人たちだねぇ(笑)。
 こちらは健二さんの“移住計画”について聞いている?ミーンUさんの図です。そのうちAmigo遠征企画というのが登場することでしょう。乞うご期待!  本当は「シャモゲタン」が食べたかったサスケちゃんですが、時間的に無理と言われまして、ここで来年のリベンジを誓っておりました。
   
 という訳で、今年もやってまいりました奥久慈 大子町の名店「弥満喜」さんです。
長い付き合いですが、スタッフの皆様のいつもながらのおもてなしと最高の軍鶏料理に感謝です。
 実は軍鶏鍋は、この辺では弥満喜さん以外でも食べられるので注文したことがなかったのですが、そこはさすがに弥満喜さん。そんじょそこらの軍鶏鍋とは風格が違います。
 でもやっぱりここというと、名物の「軍鶏すき」がお勧め。初めてのメンバーはお馴染みのお姉さま方から料理方法を伝授いただくといういつもの光景。  これは軍鶏を使った親子丼の「極み」ですね。普通の親子丼よりも希少部位を使っていますのでなかなかありつけない逸品です。
 今回初参加の「たくろ〜さん」と紹介者のshoくんの図。
いきなりキャンプ付きの企画の日だったので、日帰りのたくろ〜さんとはゆっくりお話しもできず、すみませんでした。
 そんなこんなで「シメ」も美味しくいただきまして、「軍鶏ミッション」は今年も無事に完了しました。
   
 さて、ここからは日帰り組みと別れての「第3回 アミキャン」のレポートをしておきましょう。
まずはテント設営ですが、陽が短いので完成した15時ころにはもう陽が西に傾いてきました。
 夜の帳が降りる頃・・・というと大げさですが、17時台には既にこんな感じ。ということで、早くも焚火が始まりました。
 今回はミーンUさんとサスケちゃんのおかげで、「上げ膳据え膳」状態のキャンプ。私なんぞ完全に「食うだけの人」に徹してたので随分楽させてもらいました。  常陸牛、なかなか美味かったね。カレーライスも堪能しましたし、けんちん汁まで用意されてたもん、そりゃ食べ過ぎになりますよ。
 食事が終わって焚火も絶好調!お酒も入ってバカっ話しに花が咲きます。もちろんコロナ注意は怠らずですが、バイクもキャンプもやりようによっては「3密」にはなりませんからね。 結構冷えてきたんですが、酒が入るとなべさんはどんな場合も“なべさん状態”になるわけね(笑)。
 一夜明けての翌日。。。
おそらく明け方の気温は0℃前後まで下がったと思われるのですが、全員万全の準備で風邪をひくこともなく、無事に朝を迎えました。
 ベテランキャンパーの朝食メニューはびっくりですね。最近流行りの「メスティン」でご飯を炊く人あり、コーヒーを堪能する人ありで豪華なもんです。
 これは小太郎ちゃんが教えてくれたアイデア朝食。ホットサンドイッチメーカーで肉まんをこんがり焼くという技法。へー、こんあのあるんだとまた関心。  いやぁ参った。ここまでくるとレストランの朝食を超えてるね。
うまそ。
 テントの霜が乾くころを見計らって撤収開始。この時期だとなんだかんだ9時とか10時にならないと撤収は難しいですねぇ。  という訳で、今回のアミキャンもとても楽しく、成功裏に終了したのでしたぁ〜

エピローグ:元々主宰者のシャア♪は天下無敵の「虫嫌い」ですから、「キャンプなんて絶対しない」を公言してましたが、要するにバイクと同じで「非日常の世界を楽しむ」ってことなのかなぁというぐらいまでは理解できるようになりました。
いずれにしても、来年は15周年。10周年の時に前夜祭を敢行したのが意外に好評だったのもあり、来年は総会の前日にもう一度前夜祭を挙行したいと思っております。勝手に(笑)。
コロナコロナで残念な話ばかりの昨今ですが、次のツーリング、次のアミキャンに心を馳せている今日この頃であります。そのときは、いつも以上のいい写真をお願いしますね!の意味を込めた小太郎ちゃんの写真と、最後に、今回のキャンプ主宰者のミーンUさん、サスケちゃんには、心から御礼申し上げます。有難うございました。


場所:東北道 蓮田SA〜上河内SA〜矢板IC〜奥久慈軍鶏料理の「弥満喜」さん〜キャンプ村やなせ〜常磐道美野里PA

参加者: ミーンUさん、GUNZI、デーブさん、タクくん、つうさん、ゴンさん、つなおちゃん、
shoくん、ぷぅたろう、小太郎ちゃん、タイソンくん、コージくん、
サスケちゃん、えぬくん、なべさん、健二さん
お試し参加:たくろ〜さん

andシャア♪(記)


もどる