第147回 「冬なのに北関東?!」ツーリング


2月8日(土) 晴れ

今回のテーマは「できるだけ高速道路を使わない」ということ。
冬の北関東を、美味しくトコトコ走っていただきました(笑)。

集合の「画」であります。
なんとなくバラバラっと集まるAmigo諸君。いつもの平和な集合風景です。
都合で1月ツーに出られなかった貴兄も多かったので、遅い新年の挨拶もチラホラ。。。
第一集合場所は東北道の蓮田SA。まぁ集合場所はSAなどの方が都合がいいから「とりあえず」というヤツです。ところで、この写真の細かな加工の意味、メンバーはわかるかな?(笑) この2日あまり、全国的な寒波に見舞われまして、暖冬を言われた気温が一変!寒かったわー。
で、なんとなく寒そうなミーティングな訳です。
予告通り、蓮田SAから7kmほどの久喜ICで高速とはお別れ。トコトコ渡良瀬川を渡って栃木県に入ってきました。
一面牧歌的な風景が広がります。
なんだい。shoくんはもう何か喰ってるのかい(笑)。
この後、思いもよらない「大盛り」を目にするとも知らずに。。。
で、やってきましたのは“焼きとんかつ”の「げんこつ屋」さん。突然の“Amigo来襲”にも関わらず、気持ちよく受け入れてもらいました。 でも「今度は事前に電話してくださいね」って。ほらぁ~。みんなの参加表明が遅いから俺が叱られたじゃん!(笑)。
いやいや、遅くてもいいんです。参加してくれることが大事です。
そしてこれがロースとんかつ。聞いたら300gなんだそうです。普通のとんかつ定食との差はグラム数みたいです。 こっちはヒレかつ定食。主宰者はこちらをいただきましたが、やわらかくて美味しいお肉でした。
でも、どれも大盛りなのにはびっくり。
「げんこつ定食」というスペシャルメニューはこれ。チーズハンバーグとヒレかつ、ピカタもついたスペシャルメニューです。こちらもかなりボリューミー(汗) アイスコーヒーまでサービスしてくれるのねっ!
座敷席を全開放いただき、受け入れてくださった「げんこつ屋」さんのスタッフの皆さん、改めて有難うございました。
昼食後は国道4号線沿いに北上。冬ですがまだまだ北を目指します。
とりあえず、この日2度目のコンビニ休憩で一服。
午後になってすこ~し雲は出てきましたが、冬らしい良い天気でしたね。カラッとして気持ちいいツーリング日和でした。
やってきたのは“バイク神社”として有名な「安住神社」。
何年ぶりでしたか、Amigoでは2度目の訪問。
今年は事故なく過ごせますように。
バイクのお祓いは知ってましたが、この神社、ヘリコプターのお祓いまでしてくれるんだそうです!
だからヘリポートがあるのかぁ~。
 こちらが本殿。
ちゃんと「二礼二拍手一礼」で安全祈願をしてきましたよ。
 という訳で一同境内で休憩。社務所で缶コーヒーをプレゼントしてもらいまして、ニコニコの一同であります。
ありがとうございます。
   
 さすがに陽が西に傾いてきた頃、メンバーは南に向かって帰ります。
これはこの日3回目のコンビニ休憩。
 距離は大して走ってないのですが、下道トコトコというのは結構な疲労感があるでしょ?(笑)
でも、イヤな疲労感ではないと思います。これがツーリングらしい疲れというものです、はい。
   
常磐道の 谷和原IC近くまで南下してきたメンバーはセルフのGSで給油を済ませました。  なんだかシールド交換に悪戦苦闘の健二さん。
スパっと換えられるようにならなければねぇ~。まだまだですなぁ(笑)。
   
 最後は高速道路上に戻りまして、常磐道の守谷SAで解散です。
寒かったからね。この日はアフターなし。
 ミーティングを済ませて、みんな無事に帰着となりましたぁ~

エピローグ:山沿いでなければ、真冬でも安全なツーリングができるのが関東地方の良いところ。Amigoは経験でそれを知ってます。

今回もそんな楽しいコースを楽しみましたが、来年以降の冬も既成概念にとらわれずにいろんな方面に出没してみようと思います。
ところで、この人にこんなに☞盛り付けしちゃったのは誰よ(笑)。

さて、来月は弥生3月。もうビニールハウスのイチゴは終わっちゃってますかねぇ~。じゃ、イチゴツーリングではないかな?
まぁそれは次の企画がきまるまでのお楽しみぃ~


場所:東北道 蓮田SA~久喜IC~「げんこつ」屋~ 安住神社~(桜川)~常磐道 谷和原IC~守谷SA

参加者: GUNZI、デーブさん、つうさん、おだちんくん、つなおちゃん、
Kさん、shoくん、ぷぅたろう、小太郎ちゃん、FUJI、ノリさん、
健二さん、タイソンくん、サスケちゃん、くれよんくん

andシャア♪(記)


もどる