直線上に配置

第70回ツーリングレポート



11月10日(土) 快晴
Yammyくん曰く「11月でこんなにいい天気の日があるんですねっ!」

まさにその通り!この日は素晴らしい快晴!しかも、この季節にはまずらしく寒くないときてるんだから、ツーリングを楽しまない訳にはいきますまい(笑)
それにしても、6:30amから海老名にいたHANEさんの早起きにはびっくり(汗)でも、この快晴はこの時間だったからではなく、冒頭でお話しした通り終日続くのであります。そんなこんなで、海老名SAに集合するメンバーの様子であります。そろそろ装備も冬支度とい感じになりつつありますね。
いつも言いますが、「気温マイナス10℃の服装」これがライディングの基本であります。
「遅れちゃってごめんなさ〜い」と登場したのは、お試し参加の「まるちゃん」さん。いえいえ、全然大丈夫よん(笑)
この日、同じく初参加のToshi-ZO」さんと、久しぶりにエクストラ参加
してくれた「呉の海」くんを加え、総勢26台の集結となった訳であります。
これでもAmigo全員の参加率からすると50%に満たないのですから、おかげさまでAmigoも大部隊へと発展をしたもんですねぇ(笑)
で、一向ままず足柄SAまで移動です。
いやぁ〜それにしても富士山のきれいなこと。
ココから新東名に入りますからね。間違えないように全員にアナウンスをしました。
「私の東名には新東名の入口はなかった」なんて(笑)、どっかで聞いたようなセリフがないように、十分理解してもらうために再度出席をとって再出発したわけです(爆)
おかげさまで全員新東名に入れましたが(苦笑)、それにしても綺麗な道路です。なんたって振動が極端に少ないんですよ。それと余計なカーブが少ない。当然平均速度も上がってると思いますが、それ以上の安全性を感じます。で、着いたのが「駿河湾沼津」というSA。きれいな作りですが、噂によると上り線の方がもっときれいなんだとか・・・残念ながら今回は見送りで、新清水I.Cまで向かいます。
それにしても綺麗な富士山でしょ?
ちょっと信号用の電柱が邪魔なんですが(苦笑)、新清水I.C.出口から見た富士山です。マジで“雲一つない”快晴でしょ?この景色が見えるだけでも、ちょっとこの辺で暮らしてみたくなりません?いや、静岡の皆様。ちょっと羨ましい。
で、次の休憩場所は、身延ののんびりした辺りを過ぎて、富士川の市街地からちょっと外れたところ。
因みにこの辺は既に山梨県です。この日はちょっと体調不調のミーンUさんも、最後尾から到着。。。
そして、例によって例のごとく、「女子の中にGUNZIあり」です(笑)なんか、女性陣の中にこの男がおりますのは、ある意味Amigoの風物詩でありますが(笑)、まぁ危ないオジサンではないので、ご勘弁を(苦笑)
で、らいっちゃんになんの話をしてんだい?困ったような笑顔の真相を、筆者は知りませんが・・・(汗)
中央道双葉JCTにほど近い、Amigoでは何度もお邪魔してる「レストラン 大清」さんに到着。
計った通り・・・ではないんですが(笑)、タイミングよく到着と同時にそこらにはお昼を知らせるチャイムが鳴り響いてました。そろそろ近所の常連客さんたちで混みはじめた店内ですが、無事に26人が入店完了。ココのイイところは、まぁ予約なしの多人数でもだいたい入店可能ということろ。要は広いんですね。
もう一つのイイところは、知る人ぞ知る「大盛り」です。例の特製「デカとんかつ」に挑戦したのは、えぬくんとmari。いやいや毎度のことですが、コレに挑戦するとはチャレンジャーですなぁ(苦笑)
それぞれのテーブルに、時間差で「普通盛りのはずが何故か大盛り」がどんどん運ばれてきます。
でも、やっぱり「デカとんかつ」が写メの的だよね(笑)
さすがに26人いますからね。一度に注文すれば時間差ができるのはそりゃしょうがない訳で、待ってる方は当然、こういう顔になるわけであります(笑)
まぁまぁ、楽しみはあとにとっとくということで、機嫌直してっ!
食後は、フリー走行でちゃんとマシンにも食事をさせまして、信玄公のご自宅(躑躅ヶ崎館)跡でもある武田神社を目指します。
ココもご覧の通りの紅葉なんですね。今回は神社の中まではお邪魔しませんでしたが、綺麗なもんです。紅葉の名所っていうと思いだすのが日光ですが、どうしてどうして、山梨だって大したもんです。
信玄公もこういう紅葉を見て暮らしてたんですかねぇ・・・歴史ロマンに思いをはせる余裕などなく(苦笑)、早退のばすくらくん、歳三さんとお別れして、ちょっと初心者にはおっかない県道31号線の上り坂に突入です。
メンバーも、今回は昼食後に眠くなるなんてことはなかったでしょう(笑)企画者としては狙った通り。まぁね。それなりに「キケン」ではない程度のスリルを味わっていただくのも、ツーリング企画としては“アリ”なんだと思います。
アーニーとmariは、さしずめ「いやぁ〜面白かったねぇ」とでも会話してるんでしょうかね。まぁこのお二方にとっては、この程度のスリルはスリルではないかな(笑)
雁坂通りから大菩薩温泉方面、柳沢峠方面へと道を変え、やってきたのは「道の駅 たばやま」というところ。
「秋のつるべ落とし」といいますが、まだ4時過ぎだというのに陽は傾きはじめてきました。
「そうそう、メンバー写真撮らなきゃなぁ」と思い出してAkikoさんに声をかけたんですが、そういう言葉にちょっと髪を整えるあたりが女性らしいところ。ウフッ
( ̄ー ̄)ニヤリ
エピローグ上野原I.C.でMINAIさんの見送りを受け、解散場所の中央道藤野PAに到着したころは、時間的には7時前だというのにとっぷり陽がくれてました。
それにしても、こういうみんなの満足そうな笑顔を見るのは、企画者の一番のたのしみでありますョ。
そして、こうやって毎月アミツー重ねていけば、また陽の長い季節もやってくるし、また来月も元気でお会いしましょう。
走行距離:300.km(まぁその前後を含めると400km前後かな)
参加者: 健二@横浜さん、らいちちゃん、タニーくん、コージくん、みっちゃん、めぐ、MINAIさん、ヒロくん、sotoshiさん、
GUNZI、HANEさん、えぬくん、ミーンUさん、めどさん、なべさん、mari、アーニー、Yammyくん、
ろわ。ちゃん、みーくん、そよ風ちゃん、ばすくらぱーとくん
お試し参加:まるちゃんさん、Toshi-ZOさん
エクストラ参加:呉の海くん
andシャア∞(記)

もどる
直線上に配置