直線上に配置

第69回ツーリングレポート



10月13日(土) 晴れときどき曇り

ツインリンクもてぎでMotoGPが行われたこの日・・・
な〜んてどんな書き出しにしようかな、と思って考えてましたが(苦笑)、結局そんな大そうなセリフも思い浮かばないんでやめましょう(笑)
←つかさ(笑)、人を撮りましょうよ、人を(笑)
まぁバイク乗りってもんは概ねナルシストが多いもんだけど、いくらツーリングクラブだからって、朝一の写真が人が入ってない写真ばっかしってのは結構笑えました。
これ→は今回のえぬ先生の“得物”のドカ・ムルティであります。とみぃさんの赤いヤツの新型なんですが、全然別ものだね。オモシロ装備がたくさんついててさすが高級車っ!でも、エンジンかけるとやっぱドカ音が(笑)
ってな訳で、今回はミーティングの写真がないんですが(苦笑)、無事にツーリングはスタートしたのでありましたぁ。。。
ココは最初のチェックポイントの佐原PAというところなんですが、なにせ看板が1箇所しかないのには驚きました。で、えぬくん、ミーンさん、ばすくらくんのAmigoが誇る名人3人が揃いも揃って通り過ぎるという前代未聞の事態が発生(爆)なぜこの3人がそういう目に遭ってしまったかについては、ご想像にお任せしますが、まぁそれだけ(?)快適な道路状況だったということですかね ( ̄ー ̄)ニヤリ
ほどなく、東関道の終点潮来ICを通過した一向は、鹿島アントラーズの本拠地、鹿島サッカースタジアムの横を抜けて、常陸平原をのんびり北上致します。
それにしても、ここんとこと結構雨にたたられた週末が多かったのに、この日はホントに気持ちのいいツーリング日和でしたわ〜♪
暑くもなく寒くもなく、考えてみればバイクが快適なシーズンってのは意外と少ないもんなんだけど、こういうときに楽しまなくっちゃツーリングクラブやってる意味がないと思いました。いやこれ本音っ!
それと、ココから今回はYammyくんに初TOPを走っていただきました。
TOP Runって、長いことやってるとそんなにプレッシャーを感じることもなくなってますが(笑)確かに最初は緊張したかも知れませんねぇ。でもYammyくんは立派でした。
全然違和感なかったし、みんなが安心してツーリングを楽しんでくれたと思います。また宜しくお願いしますねっ!
で、到着したのが、噂に聞こえた日立のとんかつ屋さん「とんかつのとん」さんであります。茨城のブランド豚を食べさせてくれるという北関東の名店です。
Amigoは決して「グルメツーリングクラブ」ではありませんが、どうせなら昼飯は美味しいものをお腹いっぱい食べたいもんねっ!
ってなわけで、フジ丸ちゃんのガッツポーズからもお分かりの通り(笑)ガッツリ腹いっぱい楽しんでいただきましたぁ〜♪
左から定番の「ロース」、「おろし」この日の日替わり「メンチ」であります。その他「スペシャル」ってのもあって、腹いっぱいです。付合せの五穀米もいけます!
で、←これは食後の一服タイムの図であります。よく見ると、冒頭の記念写真とは写ってる人が違うんですが、さて、間違い探しでもお楽しみ下さい(笑)
ココはそのまんまただの駐車場なんですが、家族連れで来たお客さん用ですかね。子供たちの遊び場風の造りになってました。
そういえば、こうやって子供のころに“ケンケンっパッ!”なんてやって遊んだっけねっ!ちょっと懐かしくなりましたよ。
本日は峠も山もなし、のーんびり茨城の平原を楽しみます。なんか、企画者自らいうのもなんですが、最初から想像した通りのマッタリツーリングであります。
霞ヶ浦まで南下するころには、そろそろ西陽で辺りが黄色くなる時間帯。まだ4時頃なんですが、気がつけば陽が短くなりましたねぇ〜
この通り→フジ丸ちゃんの影がながーく伸びております。
そりゃ12月になれば冬至が来るんだから、当たり前といえば当たり前。次回のツーリングに向けて、冬物ジャケットの用意でもしなくっちゃ・・・などと考えながらの休憩タイムであります。
←これはですねぇ(笑) ちょっとした事件・・・と言っては大げさですが、ハプニングの写真であります。
「あらぁ〜 あんたイイ男だねぇ。こんなでっかいバイク乗って、モテんじゃないのぉ〜わっはっはっ!」と元気なおばちゃんたちに囲まれてるミーンさんの図(爆)
「あたしもあと20年若かったら後ろに乗っけてもらいたかったわぁ〜あっはっはっはっ!」【このセリフは完璧におばちゃんが実際に語ったノンフィクションのセリフです)
おばちゃんたちの気勢に、さすがに百戦錬磨のミーンさんもタジタジでありました
( ̄ー ̄)ニヤリ
土浦市内の渋滞を若干避けまして、やってきたのは今回の第一解散場所、つくば研究学園都市の大通りにある「アリーズケバブカフェ」というお店。いつもいつも、高速道路のSAやPAでばかりの解散というのも面白みがないので、ちょっと趣向を凝らしてみた訳です。
ケバブって、要するに中近東の肉料理ですね。串にさしてりゃ「シシケバブ」。まわしながら焼くのが「ドネルケバブ」です。「ドネル」って「回す」って意味なんだそうです。よくどっかの駅前で売ってる安っぽいケバブとはだいぶ違うでしょ?
ココはイラン料理の店なんですが、ナンで食べる「ドネルケバブ」なんですが、インドカレー屋さんのナンとはちょっと違ってさっぱり系。サンドイッチ感覚って言ったらいいですかね。どっさりの昼ごはんだったんで、ちょっと
つまむ程度だったはずなんですが、目の前にケバブが並ぶと、これが結構ガッツリいっちゃっております(笑)
みっちゃんもハレちゃんもまだまだ食べ盛り?
エピローグ:日もとっぷり暮れまして、桜土浦から常磐道に乗った一向は、一部メンバーを除いて守谷SAで二次解散をしてそれぞれの帰路に着いたのでありました。それにしても、繰り返しになりますがホントに陽が短くなっちゃったね。そちゃまぁ夜だからって走れないこともないんだけど、いくら冬眠しないクラブが“ウリ”のAmigoとはいえ、やっぱり寒い冬よりポカポカ陽気の温かい昼間のツーリングがイイに決まってます。とはいえ、来月も再来月もいつもの通りアミツーを続けていきましょうね。
そうそう、考えてみれば今年もあと2ケ月ですか。あっという間じゃないかいっ!そろそろ忘年会の幹事さんも頑張ってくれてるし、年明けの企画も本格始動しなくちゃねぇ(汗)
頑張らなくっちゃ。。。ではまた来月・・・
走行距離:約350.km
参加者:ミーンUさん、大和さん、健二@横浜さん、らいちゃん、ぴーちゃん、タニーくん、kenちゃん、コージくん、みっちゃん、
風のフジ丸ちゃん、GUNZI、えぬくん、ハレちゃん、なべさん、mari、Yammyくん、ろわ。ちゃん、ばすくらぱーとくん
andシャア∞(記)

もどる
直線上に配置