直線上に配置

<番外編> 上級救命救急 Amigo団体受講




4月7日(土) 4月なのに寒い晴天
今回はツーリングではなく、3年ぶりに「救命救急講習」の受講の模様を、番外編としてお届けします。
まぁ一概に「救急救命」というと、色々な種類があるんですが、今回は「普通救命講習(自動体外式除細動器業務従事者)」ではなく、乳幼児の救命や止血法、搬送法なども網羅した「上級救命講習」にチャレンジしました。
みんな神妙な顔です まぁみんな真面目な社会人ですが、「授業」をうけるってのはみんな久しぶり?
案外神妙な表情です(笑)
机はなくてもしっかり座学もあります

適度な緊張感のなかにも、リラックスした楽しい講習でした。
訓練用の人形ですが、結構リアルでしょ?

一人法による心肺蘇生です

まぁ中心は座学ではなく実技です。
そりゃそうです。実際にできなきゃ意味ないですものね。

いわゆる心臓マッサージですね 正直、この男より後ろのろわ。ちゃんの方が姿勢がイイね(苦笑)
気道確保 最新の救命講習では、心臓マッサージに比べて人口呼吸は最優先ではないんですが、キチンと「気道確保」も覚えておきましょう。 心臓マッサージの正しい姿勢です

心臓マッサージは30回が1セットです。
肘を延ばして5cm沈むぐらい力を込めます。

幼児の場合の気道確保

幼児の場合の気道確保は、更に慎重に。。。

片手での心臓マッサージ

身体が小さい幼児への心臓マッサージは片手で行うこともあります。
救命法で言うところの幼児とは、16歳までに改められました。

二人法の心肺蘇生です はい。今度は二人一組になって「二人法」による心肺蘇生を学びます。 この方が実用的ですね 30回の心臓マッサージに2回の人口呼吸。これをセットにして続けます。
MAKIKO監督は厳しい視線で(笑)

みんな真剣に実習中の仲間を見守ります。
見るのも勉強です。

大きな声で助けを求めましょう

倒れている人がいるときは、周りに助けを求めます。
遠慮してはいけません。
思い切って大きな声で周りの人の助けを求めましょう。

周りの人への指示は具体的に

「あなたは119番をしてください」 「あなたはAEDをもってきて下さい」
頼む人には具体的に指示しましょう。

はい、AEDをもってきました こういうときのために、普段から、AEDがどんなところにあるか、知っておくのも重要かもしれませんね。
AEDの使用法 AEDを使用する場合、最初に行うことは「電源を入れること」です 意外と真面目?に取り組むGUNZIとたつ☆ パッドはどこに貼るか、怪我やペースメーカーがある場合など、様々な例を学びました。
三角巾の使い方も勉強します

包帯法の勉強もしました。
へぇ〜 っと思うことがたくさんありました。

ちゃんと取れないように結べましたかぁ?

キチっと強めに縛りましょう。
簡単に外れるようではいけませんよぉ〜

足首の捻挫の場合はこうして・・・ 止血法ではありませんが、実用的な包帯法として、足首の捻挫場合の包帯法も教えていただきました。 実際には靴の上からですよ

三角巾が汚れてしまうので今回は裸足で行いましたが、実際には靴の上から縛るようにしましょう。
靴が「副子」の代わりになります。

毛布の使い方も学びます 災害時などの場合、毛布の使い方を学んでおくのも重要ですね。 毛布を二枚使うと・・・ 毛布を2枚上手く使えると、かなりの保温材料になるみたいです。
ニューファッション?(笑)

インド風の最新ファッションではありませんが、一人勘違いしているようです(笑)
これは、胸部の包帯法ですね。

新旧“劇場”対決?(爆) まぁ現場ではピースサインは不要ですが(苦笑)、包帯法はキッチリ学べたようですね。

エピローグ:今回は遊びはなしですが、たまにはこういうのもいいでしょう。 救命講習というのは、震災でも学んだ通り知っておいてよい知識ばかりですが、なかなか個々人で申し込んでまで受講するのは難しいことです。また、万が一傷病者に遭遇する機会があっても、救命資格者が一人で救命活動を行うのはなかなか勇気のいることです。でも、今回の受講でAmigoではメンバーの1/3以上が「上級救命資格者」になりました。これはツーリングでの万が一の場合でも、かなり心強いことですね。まぁ、救命が必要な場面に遭わないのが、一番ではありますけどね。
最後に、今回、全面的にご協力いただいた四谷消防署様はじめ、講師の皆様に心から感謝申し上げるとともに、Amigoでは、これからもこういう取り組みを積極的に行っていこうと思います。

場所: 四谷消防署

参加者:コージくん、HANEさん、たつ☆、なぎやんさん、ミーンUさん、masaさん、タニーさん、孝太くん、ナガイさん、GUNZI
めぐ、MAKIKOちゃん、ろわ。ちゃん、りりお、ぱおちゃん、mari、693、
お試し参加:ちありちゃん エクストラ参加:☆CHAKO☆
andシャア∞(記)


もどる
直線上に配置