ツーリングクラブアミーゴ 第59回 晩秋の奥久慈“軍鶏”ツーリング ツーリングレポート

第59回 ツーリングレポート

晩秋の奥久慈“軍鶏”ツーリング
11月12日(土)  天気  晴れ

前日夜まで降り続いた雨さえも、晴れの神様(私のおかげとも言う)に祝福されるアミツーにはかなわないようで、見事に晴れ上がった土曜日の朝です。みんなの願いが通じましたね

11月にしてはぽかぽか暖かくて本当に幸せ~♪なツーリング日和。 集合場所の蓮田には続々アミーゴたちが集まってきています。

アミーゴメンバー、お試し参加者3名とエキストラ参加者2名も加わった総勢36名ともなると、どこまでがアミーゴたちか分かってない場合がありますが(爆)(しかもバイク変わってる人いるし・・・ ^m^)、既にあちこちで輪が出来て盛り上がっています。

       
       
おはようございます! アミーゴどこ? ここだ! そろそろ
       
       
みんな集まってー 出発できるかな? はーい♪ 安全第一ですよー
       
 

大混雑の蓮田を出て、次の集合場所壬生へ向かいます。

久しぶりにバイクに乗ったので楽しくて楽しくて、1人うきうき♪走りました。1人で走っていても、時折見え隠れする仲間たちの姿に安心していたのですが、ちょっと長距離だったのでいつの間にか完全1人に・・・
途中いくつかの分岐点でだんだん不安になり仲間たちの背中を捜してようやく合流して安心したら、違うグループだったらしく危うく後について高速降りるところでした。高速上にはトラップがいっぱいです。

壬生ハイウェイオアシスで休憩。

       
屋根付き場所お先に! この辺に止めましょう 出欠とりますよー集まって あれ・・・?足りない?
       
       
めどさんどこ? さっきいたよね? ・・・ 見てきます!
       

どうやら高速トラップにハマった人が私以外にもいました(爆)

みんな!高速には気をつけたほうがいいよ!(お前が言うな)

       

真岡ICで高速を下り、無事全員集合。ここからは県道を進みます。山が緑や赤色に染まっていて、美しい・・・


 青空と白い雲の道の駅もてぎで休憩タイム。休息方法も人それぞれです。

       
バイクがあれば幸せなアミーゴたちや
       
まだ10時前だというのに
食に走る食いしん坊たち
       
若人と無理やり交流する重鎮たちに
       
とにかくなんだか楽しい人たち
       
       



思い思いに休憩をとった後は、今日のランチ場所に向かいましょう。

毎年この時期恒例の、軍鶏すきを求めて一路奥久慈へ。
山を越え、商業街に入り、いつもお世話になっている弥満喜さんに到着。

もちろんこの台数ではお店の駐車場には入らないので、
あらかじめ教えてもらっていた近くの駐車場にバイクを止めてGO!

 
       
今年もお世話になりますっ! わくわく♪ 食べる準備いつでもOK いつもの軍鶏ー!
       
まずは記念撮影が先だよね はよ食わせろ! みんな作り方わかる? バターとにんにく入れた?
       
手馴れてるミーンさん こちらも馴れたもんです あと1分! 出来た!
       
上出来よ! 待ちかねたよー こりゃおいしい! 満足組
       
おいしかったぁ! おかわり!? 今日のライダー特典のひとつ
こんにゃくのお刺身
海鮮丼もイケてましたわよ
       
走るのも大事だけど、”食”も大事にしてるアミーゴ達なので、〆のうどんがついてくるっていうのに、白いご飯を追加注文しているし(笑) 

そしてなんと、弥満喜さんより、こんにゃくのお刺身と柿の白和えというとてもおいしいサービスを、アミーゴ達への特典としていただきました。
初めて食べた柿の白和え、甘くておいしゅうございました。


やあライダーのみんな!アミーゴにいるとラッキーなことが起こるよ♪ \(^o^)/
       
       
アミーゴ アーリーウインター コレクション
       
 
 

食後は腹ごなしもかねて近くの袋田の滝へ向かいました。紅葉の季節と天気が重なり、滝周辺はたくさんの人でにぎわっていました。

入り口で人数を数えて団体料金になることを確認し、ちょっぴり割引料金で入場しました。  

       
本日のセカンドラッキー! 並んでー すごい人ですね トンネルを抜けると。。。
       
       
       
       
美しい自然の造詣を見て心をいっぱいにした後は、
 
やっぱりまた食に走る

里芋とこんにゃくの味噌だれ焼きはおすすめ♪
       

たっぷり見て食べた後は走りましょう!と、くねくね道に向かいます。

とここでちょっとしたハプニング。こんな時、ベテランメンバー達はすばやく的確に動き、他のメンバー達も笑顔。
仲間っていいな、と思える瞬間です。

笑顔のともちん こんなときも整列は基本    
     
さすが11月、日が暮れ始めたらあっという間に真っ暗ですね。

ここで台数を数えたのですが、
数える人によって数がぜんぜん違うのが笑った(^_-)
       
 

暗く、寒くなってきたので、後はえぬさん、papaさん、ミーンさん、GUNZIさん、ムロッチさんに任せて出発し、常磐道に乗りSA(サービスエリア)で他の分裂組とあわせて合流することになりました。

出発!みんな安全第一よーと思いながら高速に乗ると、さすがに冬だ手が冷たい!途中からグリップヒーターを全開につけて、冷える手を両面焼きしながら走りました。

集合場所の守谷SAに向かっていたら、無線から”友部到着しました!”とか、”俺、友部まであと○キロ”とかいう不思議な会話が聞こえてきました。友部SAならただ今通過中だけど・・・??

あわてて無線で状況を聞くと集合場所は無情にも”友部”という返事。    ・・・ともべ、と、もりや、ぜんぜん似てないのね・・・

恐るべし、高速道路トラップ。朝からまだ狙われてました・・・


水戸黄門主題歌を歌い元気だしながらなんとかようやく一足先に守谷に着いて、皆さんごめんなさい到着メールをしようとしたら、バイク駐輪場に続々とアミーゴの皆様が到着され始めました。(←敬語)  みんな、早すぎくね?

守谷で解散です  
 

ツーリングクラブ。大勢で走る楽しさや安心感を得るには、一人ひとりが、きちんとマスツーリングの一員でないとクラブになりませんね。
きっちり肝に銘じます。次回も全員がたくさん笑って走って楽しめるように。

それにしても出発前に周囲の皆さんに、”集合場所は守谷だって!”と私が自信満々で伝えたガセネタが綺麗にスルーされ、全員ちゃんと友部に向かったのが謎です(爆)

アミーゴ史上初めての「集合写真がない第59回アミツー」を終え、いよいよ次回は第60回記念ツーリング♪ 紅白抜くぞ・・・

 

走行距離:約423キロ

 

参加者:シャア∞さん、とみぃさん、めどさん、HANEさん、えぬさん、GUNZIさん、mariさん、ナガイさん、papaさん、ジニーちゃん、たつ☆さん、
ミーンさん、MINAIさん、masaさん、みーくん、めぐちゃん、もりじぃ、sotoshiさん、ムロッチさん、みっちゃん、アヴァロンさん、
アニモさん、MAKIKOさん、なぎやんさん、コージさん、ノブオさん、タイソンさん、ろわ。さん、ともちんさん、ディスペルさん、
お試し参加:kenさん、よーちんさん、孝太さん○○○○○○
エキストラ参加者2名さま:chakoちゃん&パスクラくん
& りりお


一覧にもどる