ツーリングクラブアミーゴ 第54回今年は一ひねり・・・の佐久ツーリング ツーリングレポート

第54回 ツーリングレポート

今年は一ひねり・・・の佐久ツーリング
5月14日(土)  天気  晴れ
 

このたびの東日本大震災により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


アミツーの朝。こうやってバイクに乗る仲間と会える 今まで当たり前と思っていた朝を再び迎えました。2月のツーリング以来のアミツーです。

テレビでは放送されませんが、大震災では東京も被災しています。私事ですが、あの日皇居の周りの地割れした歩道を歩き、ビルの窓ガラスが割れている下を通り、車道が陥没して浮いている歩道を歩いて帰宅しました。毎日余震があるのが当たり前になり、街は暗くなり、生活も心構えも以前とは変化して・・・ 

それでも、再び、バイクに乗れる!と楽しみな朝を迎えられました。東北のライダーの皆様にも一日も早く同じ朝が来ますように・・・



今日は第一集合場所は、299号埼玉の某マクドナルドですが、第ゼロ集合場所が特設されました!!(←誰のせいだよ)


しかし・・・ ゼロ時集合場所の関越三芳へ向かうはずが、常磐道へ向かって乗り口直前で気づいた私。関越と常磐って似てるんだもんな、と思いながらまったく逆方向へ戻りました。20分ほどロスし、ようやく乗ったら首都高は事故渋滞中。
しかし、普段からこんなこともあろうかと(普通ないけど)30分家を早く出ているので、待ち合わせ時間ぴったりに到着しました。

三芳でお久しぶりの皆さんでしたが、元気いっぱいでした。またみんなの顔みれた!!!うれしいもんですね♪

       
       

第一集合場所へ向かいます。

川越で降りて一般道に向かいましたが、細く複雑な住宅街の道路を、「ここに住んでるの??!?!!」ってくらいスイスイ通りぬけるナガイさんの後につきながら、マクドナルド到着。

お久しぶりです どうだった?
       
晴れていいね ほんとだね では今日も一日 皆さんよろしく♪
       
今日はお試し参加のMINAIさんを交えてのツーリングになりました。

出発前の点呼を取っていたら、お店側より退去依頼されましたのですぐに出発!

ごめんなさい。


快晴の空のもと、今日は299号を走って佐久まで向かいます。

299号は小鹿野を超えて御巣鷹のふもとまでは走ったことがあるのですが、その先のくねくね度数が高そうなので未開の地でした。

今日はみんな一緒なのできっと大丈夫!

まずはコンビニで休憩。ミーンさんの新しいバイクを囲んで皆さん話が弾みます。

何乗ってもさまになるのがうらやましい・・・
 
かっこいー! でも俺のが一番のはず^m^ 色とりどりのバイク 朝ごはん♪
 
       
 

 

どんどんくねる道ですが、なぜか今までほど怖くなくて楽しく気分よく走ります。

いい天気といい仲間と一緒だからかな。しかも、ずっとマイペースで走ったし。(^_-)


この道は、自転車の方がたくさん練習してました。下手するとバイクなのにぬかれるスピードです。お腹すくんだろうなぁ・・・

       
      緑が濃くて気持ちいい
道の駅上野
       
       
十石峠    

問題:一人いない撮影中の人は誰?
                        
答えは最後に
       
 
       
       

自分もお腹空いてたまらなくなってきたころ、長野の佐久に到着。鯉で有名な場所と昨年のアミツーで知りました。

去年初めて食べて、意外に食べやすいので気に入っていました。


到着したのは、うなぎやさん!!(爆) 名物鯉のあらいは、こりこりしてておいしいですよ。

       
  到着♪ バイク並べて たぬきさんにあいさつ
今回はあらかじめシャア∞さんが
電話で予約注文してくれていたので、
お店の方も予想済み(笑)
       
うなぎ注文の人~! 鯉定食の人~! いただきまーす 鯉どんもおいしそう♪
       
 


ご飯の後は、今日の次の目的地道の駅蔦木宿に向かいます。

メルヘン街道という名の酷道(笑)をはじめ、いくつもの山を越えていったのですが、標高2000メートルを超えた麦草峠付近では道の両側に雪が!!!

寒かったぁ・・・ (>_<) グリップヒーター全開でつけても指先冷えました。 メッシュグローブやジャケットだった方はどんなだっただろう?


峠に入ったら、うさぎチーム、かめチーム、りりお(←勝手に作った)の3つに別れて楽しくマイペースで走りました。


 

レストハウスふるさとで休憩。

ああ冷えたーと建物の中でこっそり暖をとって出てきたら、さすがのアミーゴたちはソフトクリーム食べてた・・・ おどろいた・・・
ひとり ふたり さんにん よにん ご ろく なな にん
         
   

峠を下ると気温も上がって一安心。

たっぷり走って道の駅蔦木宿に着いた時には夕方になっていました。本当はここで温泉休憩の予定だったのですが、さすがに時間も遅かったのと汗もかいていなかったためか、温泉はパスしてお土産タイムになりました。

              ここで買ったさくらの大福おいしかった♪


 
 

そろそろ帰路につきましょう。

第一次解散場所の双葉SAへ。

おつかれさまでした! ずいぶん日が長くなりましたね。

         
         

そして第二解散場所の談合坂。

ここで中央道は事故渋滞のため八王子まで3時間以上の表示でした。

勇気を奮って帰る人、飲んじゃえー!(注:お茶やジュース)と留まる人、お腹空いてしまった人などそれぞれの時間を過ごしました。


         

高速道路上限1000円もいよいよ今月で終わりですね。
来月からはいろんなテクで工夫しながら走るのでしょう(^_-)

家についてメーターを見て、500キロ走行していたので驚きました。あと45キロ足したら、有馬温泉着くじゃないか!
仲間と一緒だと、平気で走れてしまうものなのねぇ・・・ 

みんなバイクでずっと楽しく走り続けられますように・・・


 

走行距離:約500.3キロ

参加者:シャア∞さん、めどさん、HANEさん、えぬさん(クイズの答え)、mariさん、ナガイさん、黄色の1000さん、
papaさん、ひろろんさん、たつ☆さん、shinoさん、ミーンさん、MINAIさん &りりお


一覧にもどる