第145回 房総を「暴走しない」ツーリング


12月14日(土) 晴れ

台風被害でテレビでも連日取り上げられた房総半島。
年末最後は「観光」という形で復興にちょっと貢献したいと願ったほのぼのツーリングとなりました。

という訳で、今回も集合場所はここ、海ほたるPAであります。
アクアラインも1年ぶりですね。
有名な海底トンネルの掘削機械のオブジェを背景に、ご覧の通り雲一つない良い天気です。
そんな中、いつもの1F駐車場で年末最後の朝のミーティングから始まりました。
「出席をとりまぁ~す」
お見送りは、こちらも1年ぶりの登場のSAKIちゃんと息子ちゃん。今度小学校だというから早いもんです。
何気にろわ。ちゃんも久々登場。おひさ~
ま、ちょっと金谷とか辺りでひと悶着あったのですが(苦笑)それは置いておき、一向は一気に千倉までやって参りました。
道中、ブルーシートが目立ったのには心が痛みましたねぇ。
ここ「道の駅 潮風王国」で休憩中に、本日の昼食場所を探索中。基本的に入れるところに入ろうというスタンスの成り行きツーリングでした。
で、訪れたのは和田浦の「ぴーまん」さん。Amigo的には結成当時からお邪魔している馴染みの「くじら料理」のお店です。 くじら料理とは言っても、海鮮関係から普通の定食まで幅広いメニューのお店なんで、こうしたアジフライ定食なんかも美味しい訳です。
つなおちゃんと小太郎ちゃんも、こうしてメニューにあれやこれや悩んでおりました(笑)。 でもやっぱり定番中の定番といえばこれ、くじらの竜田揚げですねぇ。
昭和のお人たちは、給食の懐かしメニューなんで言ってるんじゃないの?(笑)
という訳で昼食が済んだAmigo一向は今度は外房沿いに北上するルートに出発です。 天気が良いと気分も最高。
この日もそうですが、今年の冬は暖冬のせいか全然寒くなかったね。
クレヨンくんはここで早退。気を付けてね。
しばらくして山の中の峠道に差し掛かった時。
あれ?どこかでみたあの車両。

あ、サスケちゃんだっ!
本人は狙ってたそうですが、予期せぬ途中参加に一同びっくり!
でもそういうサスケちゃん自身もびっくりしたのか、ついでにこうした“屈伸運動”までみせてくれました(汗)
さすがAmigoのスーパースターは記憶に残る登場の仕方をしますが、まぁともかく怪我がなくてなによりでしたわ。 で、一向は「しまむら」さんの駐車場をしばし拝借して隊列を整えました。
最終目的地の、八街ピーナッツの「ますだ」さんに到着したときはとっぷり陽が暮れてました。
そりゃ冬至を前に一番陽の短い季節だもんね。
そしてこれが今年最後のミーテイングの風景。
正直2019年はAmigoにとってけっして良い年とは言えないいろんなアクシデント、怪我、病気にメンバーが見舞われました。
是非2020年はいい年にしたいよね。
そんなことを思う年の瀬のツーリングでしたとさ!
さて、今年一年有難うございました。

エピローグ:繰り返しになりますが、残念ながら結果2019年はいい年とは言えないようないろんなことがメンバー各位に降りかかりました。
でも長い人生、そんな年もあります。もちろん毎年何事もなく平和なのが一番ですが、山あり谷ありというのが人生。
ツーリングと同じです。
でもそんな中、⇐この人は1年間、一度も休まず参加してくれました。しかも2年連続!
こうしたメンバーの支えがあるから、Amigoは続いていきます。
コレを読んでいるまだ見ぬ「あ・な・た」もAmigoに参加してみませんか!
では、来年!

追伸:こちら⇒は、解散後に何名かで行った「麵場五代目」さんのラーメンと焼き飯です。Amigoも何度かお世話になっている「週刊バイクTV」の末飛登さんの行きつけのお店で、このあと末飛登にも報告しておきました。


場所:東京湾アクアライン「海ほたるPA」~金谷~千倉「潮風王国」~和田浦「ぴーまん」~八街ピーナッツ「ますだ」

参加者: ミーンⅡさん、GUNZI、つうさん、シロサイくん、ゴンさん、つなおちゃん、shoくん、
だいさん、キッズちゃん、小太郎ちゃん、ノリさん、タイソンくん、
くれよんくん、しゅうちゃんさん、ろわ。ちゃん、ばすくらぱーと
突然の登場:サスケちゃん
見送りSAKIちゃんと息子ちゃん

andシャア♪(記)


もどる