第144回 晩秋の奥久慈“軍鶏”ツーリング


11月9日(土) 晴れ

日本には最近、秋という季節がなくなってしまったのか、突然冬がきます(苦笑)
そしてヒンヤリ空気の中、Amigo伝統の「軍鶏ツー」は、今年も全く降られずの晴天でした。

弥満喜さんとの打ち合わせで、毎年必ず出るのが「雨だといらっしゃらないでしょ?でもそんなこと一度もないけど・・・」の女将さんのお言葉(笑)。 ご覧の通り、東北道の蓮田SAに集合した今回も、伝統の“軍鶏”ツーは晴天に恵まれて予定通り行われた訳です。
残念のことに、今年は2度も台風の被害にあった関東地方。とりあえず上河内SAに移動して隊列を整え、慎重なコース選びを行います。 本来なら「ひとひねり」のコースが面白い訳ですが、10月には結構の被害のあった方面ですから、基本国道を中心に奥久慈を目指します。
驚いたことに、前日大子町では大きな火災があったとのことで、いつもの銀行駐車場が消防、警察車両でいっぱい。やむなく大子町の「まいん」さんの駐車場を拝借。 で、弥満喜さんです。初めて気がついたんですが、この“彩”の暖簾は、色が何種類かあるんですね。
陶板でいただく軍鶏すき。これがたまらんのです。まずはこれが基本中の基本です。美味しさ保証付き(笑)。
間違いありません。
この二人はAmigoのベテランですからね。もちろん慣れたものでしょうが、やっぱり伝統の美味さを楽しんでますよね。
 こちらは変化球の「親子丼」を選択した組。こちらも結構人気があります。  これは“極”というすべての部位を使った親子丼。肝もお好きな方にはこちらもお勧めです。
 そうねっ!美味いものをいただくと人って笑顔になるものなのよね。
穏やかな表情はそういうことです。はい。
 これを見て、「Amigoはまだこんなことしてるの?」と憎まれ口叩いている人部外者へ。
羨ましいんだろ?素直じゃないねぇ〜(爆)
「まいん」さんの駐車場に戻って出発準備。そこへばすくらくんからリクエスト。「舟納豆さんってお店に寄りませんか?」 ふむふむ。近いねぇ。行ってみようか。
と主宰者がコースを考えているとき、本人はくれよんくんとこのようにお気楽に遊んでおります(笑)。
   
 やってきました「舟納豆」の本店。
試食もできて、様々な納豆が美味しいお店です。基本買って帰るスタイルなので、メンバーは様々なお土産をいただきました。
でもその模様は誰も写真は撮ってませんが(笑)
 どこの子供ですか?
だめですよ。オトナ用のバイクに子供が跨っては(笑)。
 ここにもいけない“子供”がいますね。
バイク業界では、このような状態を「バレリーナ」といいます(笑)。
これはホントです。
 因みに「子供」の正体はこの3人ではありません。
ここでクイズです。前の写真の「子供1号」「子供2号」は誰でしょう?
   
 気持ち的にはひたちなかの海岸方面を目指したのですが、渋滞がひどく、日も暮れてきたのでこの日はコンビニで解散となりました。
ここはファミリーマートのひたちなか市毛店というところ。
 という訳で、こんな感じで解散ミーティングが行われました。
みんな、家に帰るまでがツーリングだからね〜

エピローグ:メンバーが手に持っているのは、ひたちなか名物「長者最中」。このファミリーマートの向かい側にある「黒木屋菓子舗」さんというこのお店、実はノリさんの奥様のご実家なんです!
なんという偶然。

という訳で、メンバー全員がこの最中をごちそうになったわけですが、びっくり!美味かったです(お世辞抜きで)。
でもノリさん本人が最中ではなく、なぜ牛乳を手にポーズを取っているかの理由は知る由もありません(笑)。
いやいや、ごちそうさまでした!

今年発足した「Amigo企画部」では、年内最後のツーリングを企画中ですが、雨が多かった今年。最後は晴れるといいね。

是非、元気に逢いましょう。


場所:東北道 蓮田SA〜上河内SA〜矢板IC〜奥久慈軍鶏料理の「弥満喜」さん〜丸真食品「舟納豆」本店〜ファミリーマートひとちなか市毛店

参加者: ミーンUさん、GUNZI、つうさん、おだちんくん、つなおちゃん、Denさん、
小太郎ちゃん、FUJI、ノリさん、健二さん、タイソンくん、コージくん、
サスケちゃん、くれよんくん、なべさん、えぬくん、ばすくらぱーとくん
お試し参加:だいさん、タクさん

andシャア♪(記)


もどる