第143回 「抜け殻を癒すマイナスイオン」ツーリング


9月14日(土) 曇り時々雨

天気予報では「降水確率20~30%だったんですが、なんだかんだ一日中降ったりやんだり。
そろそろ気象庁さんも“下駄”を替えた方がイイのでは?(笑)

集合場所までの行程で、すでに“あれ?降ってきた?”と思ってましたが、常磐道守谷SAは結構な降り。。。 なんだかみんな、いきなりレインウェア着用という状況になりまして(汗)、「聞いてねーよー」とダチョウ倶楽部状態です(苦笑)
 笑ってますがね。苦笑いです。ってそうかな。  そうは言っても、決行すると言ったらちゃんと最後までやるのがアミツーというものです(ってそうなのか?)
気を取り直して出発です。
北関東は雨が止むという予報を信じ、一足飛びに147kmワープしてやってきたのは常磐道の中郷SA。 shoくんも久しぶりの登場ですが、元気そうでなにより。
4km程先の北茨城ICで一般道に出た一向は、「北茨城歴史資料館よ~・そろ~」までやってきました。
まっ、お目当ては隣接の漁協市場直営食堂なんですがね(笑)。
ここへ来たらやはり海鮮料理ですかね。定番メニューとその日水揚げされたおすすめの魚を380円プラスして定食にもできます。
で、この日の魚とお勧め料理はこんな感じ。 FUJI:サスケさん、最近ちょっとおなか、ヤバいんじゃないですか?
サスケ:そんなことないよぅ。俺が普通なの。みんなが痩せすぎなんだよ。
FUJI:この写真見て。ホントにそう?
サスケ:「・・・でも大盛りにしよっ」
※あくまで筆者の想像上の会話です(笑)。
 これは一番人気の海鮮丼です。当たり前なんですが、新鮮な魚介類はこういうところならではです。生シラスやヤナギガレイの定食もあったようですよ。  天丼も美味しそうです。他にもカキフライやアジフライなんかの揚げ物定食も人気でした。
おなかいっぱいになったメンバーが次にやってきたのは「勿来の関」のところに設けられた『吹風殿』というところ。 みちのくへの入り口だった「勿来の関」に、平安時代の風流を模して建てられた施設なんですが、風流ではありましたよね。
先ほどの「北茨城歴史資料館」からは15分ぐらいの距離なので、食休みにはちょうどいい散歩になります。 ここからちょっと歩くと、「勿来の関」の資料館があるのですが、ここにハマると時間がかかるので今日は端折って次の目的地へ。。。
ガソリン給油を行って、万全に備えましょう。 福島県、茨城県の県境をのんびりとツーリングです。もうちょっと天気が良かったらイイのですが、そこは結果論ですね。
「江竜田の滝」というのをご存じでしょうか。今回初めて来ましたが、なかなか面白いところです。
ただ、駐車場がダートなので、最後の駐車場ではなく、一つ前が良かったね。失敗しました。
千葉の養老渓谷や東京の秋川渓谷など、清流は関東にもいくつかあるのですが、ここはまだまだ知られてないツーリングポイントといえますね。
 渓谷を眺め、珍しく(失礼)考え込むこの人はいったい何を思う。。。
因みに「つなお」は本名ではありませんが、家族もみな「つなお」と呼んでいるそうです(笑)。なぜ?
 全員・・・のつもりが数が合わないのですが、とりあえずその場で集まった人間で集合写真です。
何年ぶりでしょうか。「ダリヤソフト」で有名な道の駅「はなわ」にやってきました。ミーンさんは「よぼぎソフト」がお好みのようなので、切り抜きで「ダリヤソフト」も掲載しておきます(笑)。 ちょっとの休憩でもバイク談義に花が咲きます。でも今回は、ここに来たのは何年ぶりだったかなぁってな会話です。初めてのメンバーも結構多かったね。
   
 ホントは最後に氏家の「正嗣」によって餃子をいただくつもりでしたが、時すでに遅く売り切れ終了~

(_πдπ)

解散です。
 解散地点は東北道の蓮田SA。リニューアルオープンということで、アフターでフードコートを楽しんだメンバーもいましたが、下見が足りず、反省しきりの主宰者であります。
(´・ω・`)

エピローグ:前述の通り、天気は思ったほどよくなかったのですが、幸い大きなトラブルや事故、転倒などもなく、総会直後の抜け殻状態を癒すツーリングとしては良かったと思ってます。
ただ、主宰者としては今回、反省が2点。キチンと下見が行き届いていない駐車場などでは無理してはいけないということ。いろんなご意見もあるかと思いますが、一度決めたことは変えないということ。
まぁ主宰者も長年ツーリングをやってはいますが、まだまだ100%なんてできないわけです。その点、参加者ご一同のご協力と叱咤激励をいただき、より良いツーリングを目指したいと思ってますので、なにとぞ宜しくお願い致します。
では、また来月のアミツーで・・・

←※サスケちゃんが何の写真を見て“反省”しているのかは不明です。
                    ※蓮田SA限定の「せたがや」のネギ味噌チャーシュー麵→

場所:常磐道 守谷SA~中郷SA~北茨城IC~「北茨城歴史資料館よ~・そろ~」~勿来の関~江竜田の滝~道の駅はなわ~東北道宇都宮IC~蓮田SA

参加者: ミーンⅡさん、GUNZI、かぶちゃんさん、つうさん、シロサイくん、つなおちゃん、
shoくん、ぷぅたろう、小太郎ちゃん、FUJI、タイソンくん、コージくん、
サスケちゃん、くれよんくん、えぬくん、なべさん、しゅうちゃんさん

andシャア♪(記)


もどる