第137回 2019年新年会1泊ツーリング&臨時総会


1月12日(土) 晴れ

曇り、一部雨

第一集合場所は東名の海老名SA。
要するに新年会ツーの最大の「問題」はどうやって西伊豆側に山越えするかな訳で、海老名を前線基地と考えた次第です。
そして新年はこの人から登場っ!
一応第一集合場所でミーティングを開催しました。12日とはいえ、新年最初の挨拶は、やはり「あけましておめでとうございます」ですね。
第二集合場所は、小田原-厚木道路の平塚PA。
要するに東名ではなく、一般道での「箱根越え」を決断した結果です。
ただ、この決断が正解だったかは疑問が残りました。
この時点でメンバーは、曇っているとはいえ、まさかこのあとカッパを着ることになるとは全然思ってなかった訳であります(苦笑)
箱根新道でしっかり冷たい雨に降られまして、何とか中伊豆というか、伊豆半島の西側にまでやってきました。
ここは「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」というところ。
という訳で、ホッとしたサスケちゃんはお昼前にすでにクレープをいっといた訳です(笑)
そうね。まだカッパ着ててね。あなたがカッパ着てると降りません(笑)
♪「あなたとぉ〜越えたい、、、あまぎ〜ごぉえ〜」♪

という訳で、天城越えです。

美人、多いのね(笑)
これが有名なループ橋ですね。
ここも久しぶりであります。
ほどなくして、今回の昼食場所の松崎漁港に到着致しました。
意外にも、Amigo的には初めての松崎訪問だったわけです。
主宰者が昔よくきていた「民芸茶房」さんですが、概ね10数年ぶりの訪問となりました。女将さんもお変わりなく。。。
このお店、海の幸は何でも美味いのですが、お勧めはなんといっても干物であります。
このボリュームで1,080円!
これはお得です。
ね、先ほどのクレープはやっぱり別腹だったのね(笑)
ほぅ。小太郎ちゃんって姿勢良いのね。スッと背筋が伸びてるから一瞬写真チョイスしながら誰かと思いました。 本日のHANEさんはちょっと災難に遭っちゃいまして。。。
主宰者としては、とても心痛いわけであります。
新年会ツーリングの場合、3年前から「飲み物持ち込み可」が原則になっている関係で、みな、乾杯ビールや本日の酒、酒、酒をマックスバリューで購入しました。 ちょっとヤバいかなぁ〜という空模様の中を、今度は西伊豆の海岸線に沿って「小土肥温泉」まで北上致します。
はい!到着しました。「土肥ペンション」さんであります。
すっかりメンバーもお馴染みになりましたが、今年もお世話になります。
駐車スペースたっぷりのところへ、かなり勝手気ままな駐車でありますが、何人かは、しっかり雨対策もしておりますね。
これ、オーナー自らの手掘りの露天風呂なんであります。
こういった嗜好を凝らせた温泉が3つも4つもあって、さすが遊びの達人のオーナーなのであります。
そして今回も、見事なまでに洗練された海の幸なのであります。
カニの出汁がしっかり出て美味しいお鍋はもちろん、金目の姿煮やカサゴのから揚げ!これが絶品です!
なぜか行き過ぎて(笑)、西伊豆町まで行ってしまったmariも大阪より到着しまして、おだちんさんと初対面のツーショットとなりました。 今回も昨年に引き続き「臨時総会」が開催されたのですが、最大の理由はルール改正。
既にホームページで発表の通り、参加車両の大幅見直しが行われました。
そしてこれは、2018年ツーリングの皆勤賞の表彰であります。
賞状には「皆勤」という言い方はしておりませんが、なかなかできないことです。
クラブを代表して、深く御礼申し上げます。
受賞者はこの2名。長いAmigoの歴史の中でも、達成者はまぁいなかったのであります。それに2018年は荒天中止が一回もなかったからね。すごいことです。
副賞は反射材での特製ステッカー。
あまり写真の数がないのですが、これが場所を変えての2次会の様子であります。 今回欠席だったシロサイくんから、山形の“初孫”という美味しいお酒の差し入れをいただきました。
有難うございました。

そして夜は更けて・・・

1月13日(日) 晴れ
翌日は快晴っ!
すると、まずアサイチからバイクの掃除と点検に向かったこの人。
さすがキャプテン!でもちょっと寒そうだね。
「土肥ペンション」さんの場合、オーナー自らが、前日に生地から製作しちゃう自家製パンが朝食に出ます。
これが非常〜に美味いわけで、また太ってしまうのでした(汗)
出発を前にして、この日もいつもの場所でいつもの感じの記念写真です。昨日、遅い時間に到着したぱるでさんも加え、思い思いのポーズです。
撮影は、もちろんオーナーですね。
ね、この天気。
快晴はちょっと言い過ぎでした(笑)。
でもホントにイイ天気で、昨日の曇り空がウソのようです。
これだけ天気がいいし、景勝地を何度も過ぎているというのに、1枚も写真を撮らないというのも怒られそうなのでここでも記念撮影しました。 駿河湾を望む絶景ポイントで「ハイ!ポーズ!」
途中、大阪に帰るmariを万歳三唱で送り出しまして、メンバーが到着したのは「三島大社」さんです。
実は四輪車は大渋滞だったのですが、二輪はここに誘導されて無事駐車。
やっぱし由緒ただしい(って勉強不足ですが)、神社だけのことあって、霊験あらたかという感じがします。
何人かはおみくじ引いてましたが、さて、サスケちゃんの結果は・・・。 中吉。。。

ビミョウ・・・(笑)
とはいえ、そんなことは全然気にせず(笑)やっぱりこっちにいっちゃった訳であります(笑)
写真も多いし、この人、ツーレポのスーパースターなんであります(笑)
うん。ネールとぷぅはどうだったのよ、おみくじ。
HANEさんとぱるでさんとは三島大社さんでお別れ。
ここからメンバーはちょっと東京とは逆方向に向かって国道1号線を走ります。
この鉄道は「岳南鉄道」というローカル線なんだそうです。ワンマン運転のようですが、珍しい光景ですよね。
ってな訳でやってきたのは富士宮市の世界遺産センター。 正直、世界遺産には全く興味はなく(笑)、ただただ浅間大社の「お宮横丁」に富士宮焼きそばを食べに着た次第。
B級グルメの横綱。さすがです。
浅間神社は、富士山頂に分社を持っているというから、言ってみれば富士山頂の所有者なわけですが、全然お参りしないでごめんなさい。 さらにネールの場合、みんなが喰い終わるころに餃子を発注しまして、大急ぎで「追い餃子」しておりました(笑)
解散場所は、東名高速の中井PA。
別に中井が好きな訳でもなんでもありませんが、圏央道ができた関係で、ここが選ばれる習慣なんですわ。
改めまして、今年も安全に行きましょう!
ねっ!GUNZI!

エピローグ:なべさんのおみくじは「大吉」だったそうで、是非、Amigoも見習いたいものですねぇ。少なくとも、今回は泊りツーとしてはあまり参加率の高くないものでしたし、元老院が全く不在という、ある意味統制のとれた(笑・・・失礼)のツーリングだった訳ですが。。。

そうそう。新年会の夜、いつもの通り“あの宿”に電話してみました。
「今年は何日にしましょうか。お盆休みもあって、微妙なんですが・・・」
「良いよう、どっちでも。Amigoさんで決めてっ!ただし、お盆は混むよ」
というお返事でした。
そう!13周年総会の日程です。メンバーには緊急アンケートを実施しますが、まだ気づいてないよね、既にアンケートが始まってるのですよ。

来月のツーリング頃にはだいたい意見集約できてるかなぁ・・・


場所:東名港北PA〜西湘バイパス西湘PA〜ステーキサロン「カウボウイズ」〜小土肥温泉「土肥ペンション」〜東名沼津IC〜東名中井PA

参加者: ミーンUさん、GUNZI、おだちん、ぱるでさん、MAKOTOっちゃん、
ぷぅたろう、キッズちゃん、小太郎ちゃん、コージくん、サスケちゃん、
HANEさん、えぬくん、なべさん、mari、nonta、ネール


andシャア♪(記)


もどる