第136回 房総「わらじカツ」ツーリング


12月8日(土) くもり

天気予報では“晴れ”だったんですが、この日は結局くもり。
そろそろ本格的な冬の季節ですが、懐かしいメンバーのおかげで温かい気持ちのツーリングとなりました。

今回の集合場所は何年かぶりに「海ほたる」にしてみました。
川崎側から到着したメンバー、木更津側から到着したメンバーと様々でしたが、たまにはこういうのも良いでしょう。
早く到着したメンバーの中には、こういう写真を撮るぐらい余裕がある人もいたのね〜
もっと早い集合時間でもよかったのかなぁ。
まぁそれはともかく、8:10amの集合時間には、殆どのメンバーが集合完了しまして、いつものミーティングが行われた訳です。 6年ぶりに帰ってきましたこの2人。SAKIちゃんとろわ。ちゃんであります。元気だった?
因みにハンドルネームの“ろわ”のあとに「。」を付けたのは、実は主宰者なのであります(笑)
ろわ。ちゃんの旦那様で元メンバーのKenちゃんもお子様2人連れでお見送りです。
そっか、ろわ。ちゃんもSAKIちゃんもママさんなんだね。早いものだ。
Kenちゃんも復帰、お待ちしてます。
さて、出発。
2人のママさんライダーの復帰は、女性ライダーでお子さんが生まれた場合の良い見本になりますね!
ベテラン女性ライダーのツーリング参加の起爆剤になってほしいものです。
最初にやってきたのは「養老渓谷」。同じ名前の渓谷は岐阜県にありますが、これは房総版。ご覧の通り紅葉が綺麗な地域です。 マシンを止めてしばらくは徒歩での「行軍」でありますが(笑)、まぁたまには良いでしょう。
普段「歩く」ということの少ないメンバーは、これだけで結構お腹が空いてきたのではないかと思いますが、いかがですぅ? で、やってきたのはここ。「養老之滝」と書いてありますが、別名“粟叉の滝”と言われるところ。
渓谷ですから、滑らないように慎重に坂を下って参りますと・・・ これがその滝の全貌であります。
主宰者は30年以上前からここをよく知っておりますが、周辺は多少様変わりしてきましたものの、滝は全く変わらず美しいままです。
せっかくですから全員で記念写真。整列してないのはご愛嬌といったところ。 観光時間はすぐ終了です(笑)
さっ、お昼の時間が迫ってきてますからね。とっととバイクに戻りましょう。
お昼と言っても、この時点で11時前。でも急ぐのには理由があります。 という訳で、2年ぶりにやってきたのは「有家」さん。大多喜のとんかつ屋さんなのであります。
12時になると大行列ができちゃいますので、開店直後というのが狙い目な訳ですね。
名物の「わらじカツ」をいただくと大満足!埼玉方面にも同じ名前の名物がありますが、あちらのはソースかつ丼。個人的にはこっちの方が断然好きです(笑) そういえば、メニュにある「カリフォルニアかつ」ってどんなかつ?って思ってましたが、衣がパン粉ではなくアーモンド粉なんだって、なるほどねぇ〜
今度喰ってみよ。
ここのグループは注文も食べるのも早かったね(笑)
そりゃいっぺんに全部の注文には応えられないでしょうが、一人、先に喰われることに耐えられない人がいるから?
で・・・結果ベルト穴がまた変わりました

※演者の意図しない写真の使い方ですが(笑)
午後の部のツーリングは外房です。
なんか、ドラマの撮影をしてたそうですが、ぜんぜん気づかず(笑)九十九里浜を北上しまして、三番目にやってきたのは「海の駅 九十九里」というところ。
重ね重ね晴れなかったのが残念ではありますが、海のお土産品などを見ながらしばし休憩です。
イワシの大群?
壮観というより、ちょっと怖いね(汗)
いるんですよ。こういうせま〜い空間に集まりたいひとたち(笑)
何話してんだか・・・。
4つ目の訪問場所は、主宰者が“下見”の際に通りかかってたW Apple Pie」というアップルパイのお店。場所は東金というところになりますね。
隣には同じ系列のステーキ店もありましたが、今日はまずアップルパイ!
下見のときは通りかかっただけでしたが、ズバリ!当たりでした。
これはなかなか美味かったね。
みんな、こうしてアップルパイを選んで飲み物と一緒に注文です。
スタッフの女性がバイクファンみたいでして、写真撮影をお願いされました〜
ただし、マシンだけ。そして跨りはなし!(笑)
こうやって、一杯一杯コーヒーを落としてくれるんで、結構コクのある味わいのコーヒーもいただけるので、次回もこの辺を訪れるときも是非寄ってみましょう。
アップルパイはこんな感じ。これで500円。飲み物とセットだと700円です。
ホールでの購入も可能で、5,000円。まさかそんなツワモノはおりませんでしたが。。。
ちょっと寄る程度のつもりでしたが、すっかり長居してしまいましたね。
今回も最後の訪問場所は八街ピーナッツで有名な「ますだ」さん。
昨年に引き続きお邪魔した名店ですが、ここでまたまったり(笑)
9月ツーで500km走ったAmigoと同じクラブとは思えない(笑)この日の走行距離。この時点でせいぜい150km弱といったまったりツーリングでした。
冬至も近いこの季節。5時を過ぎると真っ暗なのでここで解散ということにしました。 今年は大きなトラブルなどもなく、新しいメンバー、復帰のメンバーなどをたくさん迎えられたいい年でした。
有難うございました。

エピローグ:去年のツーレポを見ると、この時期はあまり紅葉が綺麗ではなかったみたいですが、今年は色鮮やかな紅葉で年の違いを感じます。紅葉というのは朝昼の寒暖の差が激しいほど綺麗だと言いますから、今年の方が寒暖の差が激しいということなのでしょうね。

そうこうしているうちにもう年の瀬。早いもので今年のツーリングもこれが最後となりました。
1年前にも同じことを書きましたが、メンバー以外でコレを読んでいる「あ・な・た」もAmigoに参加してみませんか!

2018年は荒天による中止が1回もなかった恵まれた素晴らしい1年でした。来年、2019年は元号も変わりますが、Amigoは13周年に向けてますます盛り上がって参ります。また、新旧たくさんのAmigoメンバーでたくさん、思い出作りしていきましょう。

では、来年!


場所:東京湾アクアライン「海ほたるPA」〜養老渓谷「粟叉の滝」〜とんかつ「有家」〜海の駅九十九里〜W Apple Pie〜八街ピーナッツ「ますだ」

参加者: ミーンUさん、GUNZI、シロサイくん、ノブくん、順太さん、ぷぅたろう、小太郎ちゃん、
タイソンくん、コージくん、えぬくん、サスケちゃん、くれよんくん、
めどさん、ソニシャドくん、ばすくらぱーと、ネール、雪坊主

復帰:SAKIちゃん、ろわ。ちゃん
お試し参加:ゴンさん

andシャア♪(記)


もどる