第132回 Amigo12周年記念ツーリング&総会


8月18日(土) 晴れ時々曇り

早いもので今年も12周年記念ツーリングを迎えました。
ともかく、猛暑も一段落の好転に恵まれての楽しいスタートでした。


今回の集合は、関越自動車道の中で最も群馬寄りの上里SA。
火山活動の影響や、豪雨被害の影響を避けてのコース選択で、渋滞を回避しようという集合場所だったわけです。
Kさんの場合は、何が凄いってここまで来るのに既に1回分のツーリング距離を走っているということですかね(笑)
そうそう、なべさん辺りもそんな距離?
「え〜全員そろいましたかね?」
それにしても、上里SAの朝って小学生が異様に多いんですね。その点は初めて知りました(笑)
さて、今回のコースは比較的シンプルに関越トンネルを抜けようというコース。概ねの立ち寄り地点を説明しつつ、いざ、出発です。
最初の立ち寄り地点はちょっと近めでしたが、赤城高原SA。
ココはサービスエリアにしては緑豊かなイイところです。
確か昨年は帰りの集合場所として利用しましたね。
Amigoの“表の顔”と“裏の顔”のご両人です。
最近、以前にも増して仲のイイこの二人。“表の人”は“裏の人”の強大な力を背景に諸々楽しんでいるらしいですぜぃ(笑)
ココでタイソンくんと主宰者は昔話に花を咲かせてました。
転勤から戻ったなぎやんさんや、Amigoの後見人こと とみぃさんも久々の登場。お二人とも今後は登場回数が増えるとのこと。Amigo的には嬉しい限りです。
さて、忘れ物をした雪坊主が戻ってきたので(爆)、再出発しましょう!
湯沢ICをおりまして、石打ICの少し手前から山側に入って進んでいきます。
ココは既にガソリンを使い切ってしまった一部メンバーの給油待ちの図。
給油待ちでも楽しいメンバー一同は、放っておいてもポーズをとってしまうのであります。
とはいえ、そろそろ健二さんの胃袋がそろそろENPTY状態なので先を急ぎましょう。
で、やってきたのが「かどまん食堂 卯ノ木店」さん。チェーン店ではありますが、なかなか美味しく、しかも予約なしで大人数を受入れていただけました。 大人数ですからそれなりに待ち時間があるかな〜と思いましたが、意外とそうでもありませんでした。
メンバーは例によって(苦笑)、おもいおもいに好き勝手な注文をしましたが、なかなか対応の早いお店です。
基本的には味噌系のラーメンがお薦めなのかな?
これは「ネギ味噌チャーシュー麺」でしょうか。
これはお店の二番人気。カタ焼きそばです。丼に盛られてくるので結構なボリューム。しかも麺が太いので、顎関節症の人は結構アゴが疲れますが、それでも食べる価値ありです!
コージ君とうたこの図。
細っこい(失礼)二人ですが、昼食はしっかりいただくタイプのようです(笑)
ガッツリ系の方にはもちろん丼飯もご用意。刑事ドラマじゃなくても「カツ丼」は昼食の定番ですよ。
ここは「道の駅ふるさとやすづか」というところ。
なにせ「雪だるま物産館」という施設があるぐらいなんで、真冬は相当な豪雪地帯だと思われますが、今日は晴天。
今年のコースは冒頭にも記した通り、割と「消去法」の結果決まったコースなんですが、その割にはこの辺りのワインでシングは楽しめましたね。
楽しめた分、さすがにベテランのキッズちゃん辺りもひと休憩ですわ(笑) ジェラート売ってました!
そうなると当然何人かが手を伸ばす訳ですが(笑)、確かになかなか美味そうでしたね。
「真夏の酷暑」と書きたいところですが、おかげさまで今回はさほどの暑さでもなかった訳です。
強いて言えばここが一番熱いポイントでしたかね。
このゆるキャラの名前は知りません(笑)
誰か調べるかも知れませんが、別に報告は要りませんよ。
上越市内で、やっぱり美味しい地酒が呑みたいなぁなんて思いつきでこちらの造り酒屋さんにお邪魔しました。
ここで元老院のお二方に寄贈いただきまして、改めて御礼申し上げます。
<(_ _)>
小太郎ちゃん登場です。
この日、ちょっと家庭の都合で出発が遅くなりましたが、まさかの「追い越し」をしてしまい(笑)ここでの合流となりました。
到着前に、今年は久しぶりに上杉謙信公に会いに行ってきました。
数えてみたら8年ぶりでした。
ありがたやありがたや。
という訳で、ここ、春日山城跡の春日山神社前にて記念写真をパチリッ!
そうそう。ここで関西支部長のmari合流。とはいえ、関西からではなく、キャンプ連戦後に山形から合流ですからさすがです。
天守閣跡までは、ここから徒歩20分なので、全員を連れてく訳にもいかず(苦笑)本日はここまで。。。 まぁこうやってポーズとっちゃってますからね(爆)
この重要人物の写真を採用しない訳にはいきません!
とうとう今年もやって参りました。
“常宿”の「くわどりゆったり村」さん到着です。
もう今や、我が家に帰ってきたかのような安堵感!
もう毎年のことではありますが、マネージャーはじめ、スタッフの皆様には頭が下がります。
来年はもう少し多い人数で伺いますぞ!
欠席メンバー各位、よろしくです!
という訳で、今年も総会が始まりました。幸い(^_^;; 役員会も新任を受けまして、次年度も引き続き運営をさせていただけます。
先にDenさんと実家から自走で1,000kmを駆けつけてくれたFUJIも待っててくれました。
このテーブルは良い顔だねぇ。
この笑顔のために、主宰者はガンバルのですから!
つなおちゃんもすっかり重鎮の域に達しております。
この二人には総会で改正された“複数年契約”のオファーを是非お願いしたいですねぇ。
Amigoのゴッドファーザー?と小太郎ちゃんの図。
実は小太郎ちゃんには、今年是非狙ってもらいたい“賞”があるんですが、本人は気づいてるかな?
とみぃさんの“講話”です。
Amigoヨット部長でもあるとみぃさんの決意表明がここでありました。
Denさんとサスケちゃんというチーム構成?
さて、実現するのかな(笑)
FUJIは我々が思っているより頑張り屋でタフなんです。
涼しい顔してますが、キッチリ実家まで自走で往復し、新年会での公約も果たしてこのVサイン!
お世辞じゃなく、カッコイイぞ!
はいはいわかりました。
仲良しということを確認したいのね(笑)
mari、全部とはいかないけど、これからも顔だしてね。
料理長が代わられて数年経ったと記憶してますが、いつもいつも嗜好を凝らせたお料理は毎年堪能させていただいてます。
これからも宜しくお願い致します。
くれよん殿。一つだけ言っておきます(毎回言ってるけど)。
面白いヤツですが、人生の“師”としてはまだまだよ、このVサイン男は(うそうそ)
まぁ、仲良く遊んでもらってください。
そんなに爆笑かい!まぁなんだかわからないけど楽しけりゃいいよ(笑)
そして今年もお馴染み二次会です。
何も言わなくてもすべてを整えてくれてました。
これだから「くわどり」さんはやめられません。
さっきの地酒がココで威力を発揮しだす訳ですねぇ。
だんだんへべれけ状態になっていく面々であります。
まぁなべさんはいつもの状態まであと一歩(笑)
この二人もそろそろオネムの時間が迫ってきましたかぁ〜? 主宰者は、久しぶりにここで新旧副部長とシンミリした時間を過ごさせていただきました。
今回でうたこも副部長勇退。
お疲れ様でした。有難う!

8月19日(日)晴れときどきうす曇り

「朝ごはんの図」であります。
「くわどり」というのは、古くからこの辺に伝わる地名で、既に戦国時代の記録にも出てくるんですが、その「くわどり」産のお米が美味しい訳です。
「まだ」喫煙所を離れられないのかね?キミたち(笑)
と、10年前にタバコとおさらばした主宰者は気楽に言ってみる訳ですが、でも健康には気を付けようね。マジで。
mariの荷物を見ていると、いったいこの子はどこから家出してきたんだろうと(笑)思ってしまいますが、まぁ楽しいなら言うことないよね。 mariほどではありませんが、みんな、荷物をバイクに搭載して、準備を整えております。
さて、みんな準備できたかなぁ?
二日目のツーリングに出発です。
帰りは糸魚川方面に西走しまして、栂池、白馬方面から大町へと進んでまいります。
ココは栂池と白馬の中間点ぐらいですかね。小谷という道の駅ですが、ここがこの日最初の休憩場所。 思えばこの辺が意外と暑かったよね。何度も言いますが、猛暑ではなかったものの、一応夏ですから陽射しが厳しいと汗はかきます。
ちょっとお疲れのHANEさん。今年の夏もいっぱい走った模様ですが、さて、何Km? 朝ごはんが若干遅めだったとはいえ、時計の針もてっぺんを少し回ってきました。そろそろお腹もすいてきましたし、昼食場所へと移動しましょうか。
やってきましたのは、白馬の英雄「上村愛子選手」の長野五輪ユニフォームも飾ってある地元の名店「山品」さん。ともかくここはとりあえず安心して美味い蕎麦屋さんですからね。 名店ですからさすがに多少混んでますが、まぁそれはご愛嬌。
しばし、美味しい蕎麦に想いを馳せつつ。。。。
人間ってのは、美味しいものにありつけるとなると自然に笑顔になるものなのですよ(笑)
これはその典型の図。
しつこいようですが、まぁ間違いなく安心して美味い訳です。
東京辺りの即席蕎麦とはやっぱり味もコシも違いますが、一番の違いは風味でしょうか。
残念ながら、全員同時にという訳にはいきませんでしたが、テーブル毎に蕎麦が配られるとあっという間にこの状態となった訳であります。 ここが一番遅い組ですかね。それでも最初の組とそんなに時間差がなかったのがありがたかったです。
サスケちゃんは当然大盛りでしょう(笑)
FUJIとうたこがどうだったか知りませんが、ともかく堪能してますね。
まぁ、喰ったら眠くなりますのが、昼寝という訳にもいかないので、食後のウダウダ食休みしました。
人間も喰ったんだから、おのおののマシンにもメシを喰わせてっと。
さて、現実に戻るのは悲しいけど、東京に向かって出発です。
安曇野ICの手前での渋滞の一コマ。ココは信号機のつけ方というか、イマイチ設定が上手くないねぇ。
もうちょっと考えてほしいものです。
「みどり湖」というPAでひと休憩の図。
はいはい。こういうポーズとられるとね。採用せざるを得ないじゃありませんか(笑)
mariとはここでお別れ。
「あ〜家まで400kmぐらいかな。近いっス」と何気に言うあたりが凄い。
お〜富士山のお出迎えですか。
考えてみれば、関東に拠点を置くツーリングクラブって、一年中こうやって富士山を見てますよね。
当たり前に感じてますが、有難いことかも。
甲府昭和ICでKさんと別れた一向は、最終解散地点の談合坂SAまで帰って参りました。
つくづく思いますが、やっぱり身体を鍛えてらっしゃるとみぃさんはなんだかんだタフです!
今後ともまだまだ宜しくお願い致します。
「おうちに帰るまでがツーリングですからね!」というお決まりのセリフですが、今回も言っております。
お疲れ様でした。

エピローグ:正直に書きますが、往路の赤城高原SAで主宰者がタイソンくんと語っていたことは、「今までAmigoを去って行ったメンバーの中には、主宰者が嫌で辞めていった人もきっと何人もいたはず。そういうメンバーに、今は心から申し訳なかったと言いたいね」ということ。
そりゃその時はそれが正しいと信じてやってたことなんでしょうが、人間ってこうやってみんなのお蔭て磨かれてカドが取れてくるものなんだろうなということです。丸くなったでしょ(笑) ん?体系?(怒)
今更お詫びする術もありませんが(苦笑)、その分現有メンバーにできるだけたくさん楽しんでもらうしかないなぁというのが行きついた結論ということになりました。

それはともかく、所信表明はメンバー向けメッセージを公開しましたので、メンバー各位は是非、ご一読下さい。

では、また一年、宜しくお願い致します!


場所:関越道 上里SA〜赤城高原SA〜湯沢IC〜中魚沼郡〜道の駅ふるさとやすづか〜妙高酒造〜春日山城跡〜くわどり湯ったり村
くわどり湯ったり村〜糸魚川〜道の駅小谷〜山品蕎麦店〜長野道安曇野IC〜みどり湖PA〜中央道談合坂SA

参加者: ミーンUさん、うたこ、GUNZI、ノブくん、MAKOTOちゃん、つなおちゃん、Kさん、shoくん、
Denさん、キッズちゃん、小太郎ちゃん、FUJI、健二さん、なぎやんさん、タイソンくん、コージくん、
サスケちゃん、くれよんくん、HANEさん、とみぃさん、なべさん、mari、ばすくらぱーと、雪坊主


andシャア♪(記)


もどる