第128回 久々の「道志みち〜奥多摩」ツーリング


4月21日(土) 晴れ時々曇り

救命救急講習の都合で、いつもより1週遅れの開催ツーリング
おかげで好天には恵まれましたが、4月にしては暑かった!


第一集合場所は相模原の“いつもの”某○肉屋さんの駐車場。
でも、今回が最後になりますね。店舗が変わって今のオーナーさんはヤ○ザっぽい強面クレーマー(苦笑)
もう焼肉もご馳走にはなりにいきませんのであしからず
(-ε-) ブーブー
ということで、ほど近いセブンイレブンさんに場所を移して、迷子の副部長を待った訳です。
まぁ本人は一生懸命来るので、多少の迷子は許してやってください(笑)
お迎え隊のタイソンくん有難う。
で、改めまして本日の出席を・・・
別に迷惑かける訳でも爆音響かせるわけでもないので、「良識的な」セブンイレブンさんでは邪魔にされることもなく、簡単なミーティングです。
今回は初参加の「ぱるで さん(HONDA NC750)」をお迎えしての道志みちツーリングです。
という訳で改めまして出発です。
最初の休憩地点はご存じ宮ヶ瀬湖。
ここの物産センターには、地元の名産品や地酒なんかも売ってるんですが、今回は簡単にトイレ休憩のみで出発です。
それにしても、いつも宮ヶ瀬はライダーが多いです。この景色だからですかねぇ。ツーリングライダーというのは、ただバイクに乗るだけじゃなくて、こういう景色を愛でるという心を持っておりますもの!
ご覧の通りホントにいい天気ですが、要するに「夏日」なんです。
で、ここは「道の駅どうし」
これだけ陽射しが強いと日焼け止めが必須だよね。
季節が2ケ月ほど進み過ぎ?って感じのこの日、メンバーはすっかり夏モードで暑い暑いを連発。
とはいえ、暑いだけでなく腹も減る時間帯ですから、こういうものに一人二人手を出してしまうメンバーがいたのも、わからなくもない心理というものですよねぇ。 そういえば、この写真でお分りの通り、この日の「道の駅どうし」は、あまりのライダーの数のせいでいつもの駐車場だけでは足りない状況になりまして、奥の方の芝生スペースを臨時二輪車駐車場に開放しておりました。
一行はここから御坂峠の方へ移動しまして、峠の「天下茶屋」の支店、息子さんが経営する「峠の茶屋」さんまでやってきました。 主宰者的な思いとしては、もう少しこの季節は涼しいはず・・・だったので、この「ほうとう鍋」を用意していた訳ですが(苦笑)、前述の通りの暑さで、蕎麦に逃げるメンバーもおりました(笑)
とはいえ、この人はバッチリほうとうを“定食”でガッツリいただいちゃうからさすがです。
このサインはいったい何を表しているのか、答えは本人に聞いてください(笑)
そんなこんなではありましたが、幸い「大汗」をかくこともなく、それなりに美味しいほうとう鍋を堪能した訳です。
これが大好きなキャプテン・ミーンが欠席なのは残念でしたぁ〜
昼食後、一宮御坂辺りから柳沢峠を通り、一気に奥多摩湖までやって参りました。
なんで一気にかというと、写真撮ってないのだぁ〜(笑)
そうそう、メインの写真もそうなんですが、この写真ももの凄くセンス良くない?これ、実は「ぱるで」さんの作品。一眼レフというヤツでパシャパシャしてらっしゃったけど、構図がカッコイイ!ハイセンスなので関心しちゃいました。
さて、楽しかったアミツーもあっという間に解散場所です。このコンビニですが、実はここが来月のツーリングの集合場所になります。
っということは、来月のツーリングはわかっちゃいますよね(笑)
キレイな夕陽に見送られながら、みんな家路につきました。
毎度言いますが、お家に着くまでがツーリングですからね!
健二さんのサヨナラの一枚も・・・ このKさんの一枚も、実は「ぱるで」さんのショット。
せっかくなので、1枚はトップページに使わせていただきました(笑)

楽しいんで見てね。

エピローグ:実はもう少し「北」方面を考えてたんですが、以前それで失敗しましてね。4月に日光ツーをやったらまだ雪が残ってて寒かった訳です。

もしかしたらこの気温ならそれもOKだったのかも知れませんが、それはそれで結果論。道志もそれなりに楽しかったし、高速道路と一切使わないツーリングというのも悪くはないですよね。

いずれにしても、これからがツーリングの本格シーズン。今回また一人新しい仲間を迎えたAmigoは、8月の総会&12周年記念ツーリングに向けて本格的に活動を活発化してまいります。

来月も再来月も、新しい仲間がたくさん増えるといいな!

それでは、次回もお楽しみに・・・


場所:相模原〜宮ヶ瀬湖〜道の駅どうし〜御坂峠「峠の茶屋」〜一の宮御坂〜柳沢峠〜奥多摩湖〜入間某所

参加者: うたこ、GUNZI、つなおちゃん、Kさん、順太さん、あまねこくん、Denさん、
小太郎ちゃん、健二さん、タイソンさん、コージくん、ネール

お試し参加:ぱるでさん
andシャア♪(記)


もどる