第126回 「真冬の安全北関東ツーリング」


2月10日(土) 晴れ

夕方から雨?という天気予報が若干心配でしたが、とりあえずイイ天気でした。
そして、久々募集開始に応募してくださったお試し参加者を加えてのツーリングでした〜

今回は湾岸線ではない“幕張”で集合です。
まあ、これでも飽きがこないように(苦笑)、主宰者的には気をつかってるんですよぉ〜
「だから」という訳でもないのでしょうが(苦笑)、副部長自ら遅刻してしまいました。
まぁ許してやってください。下道好きだもんで、多少渋滞などの影響も受けちゃうんです(笑)
幕張PAを出発した一向は、東関道に入りまして「佐原」というところまでやって参りました。
ここは「香取神宮」というところ。
まずはお参り前に手を洗いましょう。
伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮を三大神宮とも呼ぶんだそうで、この香取神宮は「人生の勝負」に出る人にご利益があるんだそうです。
ぷぅたろうはいったい何をお願いしているのかな?(笑)
神妙な顔してお参りしてましたよ〜
三人良い顔なのは確かですが、何が楽しいのか笑顔の理由までは知りません(笑)
まぁツーリングが楽しいということで・・・。
利根川を渡って茨城県内を北上しました。霞ヶ浦のほとりを1時間半ほど走りまして、茨城空港のほど近く。とある工場にバイクを止めます。 工場というのは、「オカメ納豆」でお馴染みのタカノフーズさんの工場。
ここには納豆博物館があって、ちょっと面白い展示がされてたりします。
こういう観光っぽいことするのがアミツー的なところんんですが、意外と素っ気ないメンバー各位は、主宰者の気も知らないで写真を撮ってませんねぇ(苦笑) でもまぁ面白写真は撮ってるもんで、せっかくだから使わせてもらいましょうか(笑)
で、昼食は大洗の「かき小屋」をはじめとする一帯を選んでみましたが、ナルシストが多いメンバーの写真もたまには掲載!という訳で、小太郎ちゃんのビッグマシンをご紹介です。 牡蠣です。
牡蠣と言えばカキフライでしょう!それにしてもデカい!
ころもだけでなく、身が大きいんです。マジで美味かった!
ね!牡蠣好きのうたこ!
刺身や生シラスも新鮮ですからね。当然と言えば当然ですが、身が締まって美味しい季節です。
大満足の昼食ですが、下見をしていて良かったと主宰者はほくそ笑んでました。
健二さんは鍋ですか!
基本的にはセルフサービスなんですが、ガステーブルやらなんやら、道具がバッチリ揃ってるのが気が利いてます。
景色や走りを楽しむというのがツーリングクラブの醍醐味ですが、おもいおもいのメニューで、楽しい昼食。これがアミツーのもう一つの楽しみです。 “同期入部”の二人もすっかり満腹という顔でございます(笑)
大洗を出まして、一路益子方面へと向かった一向。
写真は、途中の笠間辺りのコンビニでの休憩の一コマ。
仲良し二人組っ!
何年の付き合いなんでしたっけ?この二人は(笑)
そういえば、つなおちゃんはイン○ルショックの影響で今年初の登場でしたね〜
最後の方面地は益子焼の窯元、「つかもとさんです。 可愛いものから実用的なもの。釜炊きご飯用のセットまで、様々な益子焼の一大販売拠点ですが、時間があれば制作体験もできるとのこと。
そういうのをやりに来るのも楽しいかもね。
季節は2月。そういえばひな祭りももうすぐですからね。
店内にはこんな立派なおひな様が飾られてました。
おためしさんかのしんさんとタイソンくんの「アンニュイ」な感じのワンショット。
この距離が次回のツーリングではぐっと近くなるのかな(笑)
解散場所は東北道の羽生PA。
少しずつ陽が長くなってはきましたが、そろそろ夕方。
今日は早めの解散としましょう。
雨が降らないうちにね!
では、名残は惜しいけど、また来月会いましょう!

エピローグ:この日の夜。驚いたことに関東地方は結構な大雨。雨は21時ぐらいから翌日未明まで降り続きましてた。
天気予報って当たるもんですね(汗)
とはいえ、早めの解散でメンバー各位は危険な目に遭わずに済んだようで、主宰者もホッとしてました。

翌日、新しいメンバーを迎えると同時に、次なるお試し参加のお問合せもいただいて、ますます楽しいAmigo。

そう、そして来月はお休みをさせていただいてたAmigo主将:キャプテンミーンUが帰ってきます(予定)。
ご承知の通り、色々あってもいつも不死鳥のごとく復活してくる我らがキャプテンの復活をお楽しみに

では、また来月。。。


場所:京葉道路幕張PA〜香取神宮〜タカノフーズ納豆博物館〜大洗港〜益子窯元 つかもと〜東北道羽生PA上り

参加者: GUNZI、うたこ、つなおちゃん、順太さん、ぷぅたろう、小太郎ちゃん、FUJI、ノリさん、
健二さん、タイソンくん、コージさん、サスケちゃん、ばすくらぱーと、ネール
お試し参加:しんさん、まーさん、わすらさん
andシャア♪(記)


もどる