第122回 リベンジ!「安養寺ラーメンと日帰り温泉」ツーリング


9月9日(土) 晴れ時々曇り

“副部長”として長年Amigoを支えてくれたmari。
彼女の関東で最後のツーリングは、5月に行けなかった「ラーメン」ツーです。
メインの写真は9月生まれの3名でまとめてみました(笑)

mariの後任として、新副部長就任早々にちょっとやってしまった うたこ(笑)
「すみませ〜ん」と若干遅れての登場ですが・・・
「いえいえ、とんでもございません」
と全員で頭を下げてうたこ様をお迎えしている図・・・ではなく、「今日も一日宜しくお願いします」の図な訳ですね(笑)
前後しますが、まぁミーティングはうたこ到着前に普通に行われておりまして。 誕生日のお祝いも「かくのごとく」やってました(笑)
そうそう、ここは入間のとあるコンビニ。
たま〜にAmigoでは、こうしたコンビニ集合というパターンもあったりします。
イイ天気で陽射しがまぶしい午前中。最初の休憩場所は、バイクの聖地「小鹿野町」のまたもコンビニです。
ここでガソリンも再度満タンに再出発です。
くれよんくんも久しぶりの登場。
仕事の関係で、なかなか全部参加という訳にはいかなくなってしまいましたが、都合がつく限りの参加、お待ちしてます。
雪坊主も久しぶりの参加。彼も土曜日休暇が取り辛い職種になってしまったそうですが、こうやって参加してくれるのは嬉しい限りです。 タイソンくんとぷぅがもたれかかっているのは自転車の駐輪施設。
そうそう、ここは自転車ツアラーもたくさん通りますよね。
ここでもなお、誕生日を祝ってほしい訳なのね。
はいはい、おめっとさん(笑)
「たこ」Tシャツはお父さん(?)、いえいえ、サスケちゃんがどこかで見つけてきた1枚だそうですが、たこグッズ収集家が喜びそうなもんです。
ホントは国道299を完走したかったのですが、急な道路工事で迂回となり立ち寄った「道の駅オアシスなんもく」というところ。 まぁこれだけイイ天気だと、食べちゃうよねぇ〜ソフトクリーム!
本来はミーンさんの専売特許ですが(笑)、ここはみんなでいただきました。
はいはい。mariも当然いただいた訳でございますね。
この写真もいい記念になりますよぉ
確かに偶然立ち寄ったところですが、意外と綺麗な渓谷のほとりなんです。
で、次の局面は佐久に到着後。
一旦は解散。おもいおもいのラーメン屋さんに散って、安養寺ラーメンをいただきました。
ここは「げんこつ屋さん」の一幕。
チャーシュー味噌?やっぱりここは、どこのお店でも味噌ラーメンが主流なんでしょうかね。
ここのお店はどこ?
ネールとぷぅに聞き忘れたので、お店の名前は不明なのですが・・・
うん!ネギたっぷりでなかなかステキな味噌ラーメンじゃないですかぁ。。。
「天鳳」さん組はこんな顔ぶれ。主宰者もここの常連で、毎年冒険は致しません! もちろん、味噌ラーメンが主流ですが、トッピングメニューが豊富です。
“ラーメン博士”のキャプテン・ミーンに言わせると、げんこつ屋さんよりこってり系だとか。。。
キッズ組の場合は・・・ な、な、なんと蕎麦。
へ〜
アンチセオリーですが、こんな極太の蕎麦もあったのね。
ね、なんてお店?
ラーメンの後は、各マシンも腹いっぱいにしまして、起点とした佐久市役所となりのコンビニに再集合です。 風邪気味のDenさんと久々参加の雪坊主はここで早退。
さ、今回はこの後に温泉も行っちゃおうというよくばり企画。
しかも、初めての温泉に向かってみます。
国道141号線を南下しまして、ここは清里のとあるドライブイン。
若干渋滞気味のノロノロ運転で、なにせ眠いこと眠いこと。
ラーメンで腹いっぱいのあとに渋滞だもんね。そりゃ眠くなりますって。
若干遅くなっちゃいますが、まぁ安全の為には休憩。これがライダーの基本です。
到着したのは、「道の駅 蔦木宿」です。ここに併設されている日帰り温泉が、今回のもう一つのメインイベントです。 知る人ぞ知る温泉なんですが、道の駅に併設されているにしてはかなりよくできてます。
休憩施設もしっかりしてて、ライディングの疲れが癒されます。
お3方も露天風呂ですっきりしまして、この通りのまったり時間であります。 女風呂の感想は聞きませんでしたが(笑)、うたことFUJIがニコニコで出てきましたから、きっとイイお風呂だったのでしょう。
蔦木宿を出たのは6時頃になっちゃいまして、一気に解散場所の談合坂SAまでやって参りました。 「みんなちゃんと到着しえますかぁ〜」
といつもの二輪駐輪場で集合しまして・・・
ご覧の通りの帰りのミーティングです。
楽しかったツーリングもおしまいです。
みなさん、お疲れ様でした。
なごり惜しいのはやまやまですが、来月また元気であいましょうね。
それぞれ、帰り着くまでがツーリングですからねぇ〜

エピローグ:久しぶりにいい天気で、雨具の用意は一切不要でしたが、陽が落ちるとそろそろメッシュでは少々涼しすぎる季節に・・・

考えてみれば来月はもう10月。衣替えの季節を迎えるのですねぇ。早いものです。
既に今年は、4月、5月と荒天でツーリングが中止になってしまってますから、その分できる限り2ヶ月分を取りかえせるように、楽しい思い出たくさん作っていきましょう。

できることなら、アミツー以外にもたくさんのイベントでお会いできることを願っておりますが、さて、どうなるかなぁ〜。

mariにはなかなか会えなくなりますが、きっと来年の総会で元気な姿を見せてくれると思います。そのときを楽しみにしてますね!

では、その前にまた来月のアミツーで・・・


場所:入間某コンビニ〜小鹿野町某コンビニ〜国道299〜県道45〜道の駅オアシスなんもく〜佐久市街
〜国道141〜道の駅蔦木宿〜中央道 談合坂SA

参加者: mari、ミーンUさん、うたこ、MAKOTOちゃん、つなおちゃん、のこ、shoくん、ぷぅたろう、
Denさん、キッズちゃん、小太郎ちゃん、FUJI、健二さん、タイソンくん、サスケちゃん、
くれよん、HANEさん、なべさん、ネール、雪坊主

見送り:GUNZI、nonta

andシャア♪(記)


もどる