「前夜祭キャンプ」ツーリング


8月19日(金) ちょっと雨、概ね晴れ時々曇り

10周年記念ツーを前にして、2〜3年前から一部のメンバーの希望とともに検討してきた
“前夜祭”がとうとう開催された訳であります。
それも、「一歩先にいくクラブAmigo」らしく、キャンプツーリングでの開催からスタートです。

前夜祭の「雨」は、実は殆どこの直前の数kmだけ。ここは中央道の談合坂SAですが、ここを出て甲府盆地に入ったころには完全に雨は上がってました。 キャンパー諸氏には「待望の」Amigoキャンプツーリングとありまして、おもいおもいのグッズを持ち寄っての前夜祭。
この日の仕切り、キャプテン・ミーンの司会で朝礼後、さぁスタートです
双葉SAを過ぎる頃にはピーカンの天候で結構暑かった訳ですが、まず、やってきましたのは山梨のとある有名蕎麦店。
11:00開店というのに、平日なのに10:30には先客がいらっしゃる状況。
ウチのメンバーも仲良く順番待ちをして、今や遅しと開店時間を待った次第です。
店名出そうか迷いましたが、今回はやめときましょう。だって、教えたくないもん!(笑)
メニューはいたってシンプル。
ざるそばと田舎蕎麦。多少のおつまみとセットメニューはあるのですが、まぁお酒は呑めませんから、シンプルな2種類をいただきます。
決して大量ではないので、2種類のそばを1枚ずつで女子でも十分いただけるんですが、なにせここは「美味」を楽しむお蕎麦屋さんですから、ゆっくり味わっていただきま〜す
お蕎麦のあとは清里に移動しまして、女子メンバーお薦めのチョコレートのお店にお邪魔しました。
この暑いのにチョコレート??
はい!
チョコレートのお店なんですが、お目当てはチョコレートのソフトクリームなんですね。
食事の後のスイーツは、10周年を迎えてもAmigoの伝統ですからね!
庭には美味しい水の用意されてまして、思わずここでゆっくり。
ソフトクリームだけのはずでしたが、1時間以上ゆっくりしちゃいましたね。
この二人もすっかり落ち着いてしまっております。
あくまでツーリングなんですがね。気分はタダのリゾート気分といったところ(笑)
松本に移動した一向は、とりあえずスーパーで買い出しです。
それにしても、健二さんのキャンプ食材の買い出しには本当に無駄がなくて関心させられます。
キャンプ場は松本市内から少々山間部に入った地域で、キャプテン・ミーンは、割と初心者向きのオートキャンプ場をチョイスされたとのこと。
テントを張る敷地のすぐ横までマシンを乗り入れられるのはなかなか素晴らしい。
慣れたキャンパーが数人いると、こういう段取りも助かります。
で、ベテランキャンパーを中心に3チームに分かれてのメインテントの設営に入りました。
キャンプが苦手の主宰者は見てるだけですが(苦笑)
こちらのチームの「ターフ」も本格的ですが、こういうのってなかなか初心者にはできませんよね。
みんな慣れてるなぁ〜
関心関心
「蚊帳」のテントは健二さんのお気遣い。
なんたって、このチームのお荷物である主宰者(シャア♪)は虫嫌いですからねぇ(笑)
有難うございます。 <(_ _)>
でも、一番驚いたのはこの男の料理であります。
もはや、キャンプでの料理の域を超えております。
長年の付き合いですが、こんなに凝り性だったのね(汗)
写真左上にある通り、見たこともない調味料の数々が並びます。
ウチにもないよ、こんな調味料は!
いやぁ〜
参った参った。
焼き肉とカレーはGUNZIの担当。
一人黙々と料理に励んでましたが、普段ソロキャンパーの彼は、いったい誰のためにこの料理を作るのかなぁ(笑)
ご飯は各チームごとに炊いたんですが、チームミーンはサフランライスまで制作!
しかも、チーズ乗せてバーナーで焼いてあるんです!!!
これはいったいなんツーこと
作る人もいれば、食べる人もいます。
どちらかというと、食べる方に重点をおいている人たちの喜ぶ図がこれであります。
食べるのに夢中で、Tシャツを汚してしまったこの人は、結構ハダカでいる時間帯も長かったのですが(笑)、ツーレポに出すのもなんですから、平和な写真をお見せしておきましょう(笑)
食事が終わって、ゆっくりとした歓談の時間です。
シャワーも浴びですっきりさっぱりの一同は、涼しい高原の空気で楽しいひと時を過ごしております。
そんな中でも、キャプテン・ミーンが手を抜くことはありません!
22時を回ってキウイとバナナのスライスをのせたパンケーキが何枚も何枚も出てくるのには驚愕の一言でした。。。
一夜明けましてこの男はいったいいつ寝てるんでしょ。
朝食とは思えない料理が再び食卓を飾る訳です。
これ、普段からこんんあ立派な朝食なんでありついておりません。
もうここまでくると、少々苦笑いすら出てましります。
気合い入っております。
で、出てきたのはク、ク、クラムチャウダー?!
しかもこの量ですからね。
キャプテン!あなたはツーリングキャプテンというより、キャンプリーダーだったのね!
まぁサスケちゃんチームのトーストとゆでたまごってのも十分すぎる朝食。
健二さんチームの野菜たっぷり煮込みラーメンの朝食も立派!
まぁキャンプツーというより、料理の鉄人ツーの前夜祭だったわけであります。
第112回 「Amigo10周年記念」ツーリング&総会


8月20日(土)〜21日(日) 晴れ時々曇り
キャンプ前夜祭メンバーと10周年ツーからの参加のメンバーは、
長野自動車道「梓川SA」にて合流となりました。
東京を出たメンバーは朝、結構雨に降られたとのことで、お疲れ様でした。
ここが梓川SA。
既に時間が11:30ということもあり、メンバーはいつもの朝寝坊顔ということもなく、すっきり顔の参加ということになりました。
うん!これで全員そろった?
今回はここから、一般道を通って糸魚川方面を目指してのコースを選択しました。
途中、雨雲が怖かったのですが、極端に降られることもなく糸魚川を目指します。
昼食は大きなレストランなどもない地域ですから、思いつきで、木崎湖のほとり、中華、イタリアン、蕎麦店が並んでいる一画になだれ込んでのおもいおもいの昼食となりました。 ここんとこ、ホントにこの二人は仲がいいです(笑)
くれよんくんはばすくらぱーとから何を学ぼうとしているのでしょうか?(笑)
それはともかく、食べれば彼の腹まわりはこういう状態になった次第であります。
いやぁ満腹満腹
別に!この人は、ミサイルでも打ち込んで叱られている訳ではありません(笑)
まぁこういうとこでもいいから、少しは日陰に入りたかっただけ。そのくらい暑かったんです。
それにしても、ホントに暑くなってきました。19日(金)に先発した連中は全く知らなかったんですが、いきなり台風が3つもできて、関東から東北地方にかけては大荒れの天候だったとか。 でも、更埴から白馬、糸魚川と、全く雨に降られることはありません。
しかも、猛暑で参るというぐらいですから、やっぱりAmigoはスイーツ同様、伝統的に晴には恵まれるクラブのようです(苦笑)
そんなこんなで、今や“常宿”の感もある「くわどり湯ったり村」さんに到着
数年前からロゴマークはお渡ししてありますが、こうした歓迎には頭が下がります。
そして総会です。
総会の会場だけでなく、各部屋にもロゴマーク入りの札が下がります。
マネージャ様、太田様、高橋様、毎年有難うございます。

<(_ _)>
今年の総会は、「みんなの意見を聞こう」ということで、進行のマイクは、キャンプに引き続きキャプテン・ミーンが司会をされました。
今年の決議を要約すると・・・
@主宰者は意見を言い辛い雰囲気をさけ、メンバーはみんな意見を言おう。
A健二さん、満場一致で永久部員(今回から、永久部員会は元老院と改称)に
B空席だった「副部長」と、「新女子部キャプテン」選出
などなどでした。
このツーショットはホント久しぶりです。
秋田支部から480kmを走破しての参加、HANEさんには4月以来の久しぶりの元気な顔を見せていただきました。
この二人はほぼ毎回参加ではありますが、実はものすごく忙しい日々を送っている二人でもあります。
こうして参加してくれてるのだから、恩返しは楽しんでもらうことで続けていきますよん!
距離というものを言うなら、この方は6,000kmの遠方から参加いただいてますね。
さすが“元老院議員”。発言に重みがありました。
また、キャンプしましょう!
時間の関係で、全員、とはいかなかったかも知れませんが、総会で初めての発言をしてくれたメンバーも数々いて、ホントに10年でも最も有意義な総会であったと思います。
なぎやんさんも、長野での仕事と仕事の合間を縫っての参加。
この方の私生活の忙しさももの凄いものなんですが、この笑顔で参加してくれるのは嬉しい限りです。
そしてこの度、めでたく“元老院議員”となられた健二さんと、元老院はまだまだ先のぷぅたろうののツーショットであります。
このお酒、「くわどり湯ったり村」さんからの10周年の“引出物”です。
もちろん話ばかりではなく、「くわどりさん」には、今年も心尽くしのお料理をふるまっていただきました。
そういえば、料理長にご挨拶したことってなかったかも?
来年はご挨拶しなくちゃね。
「おしながき」が出てくるなんて、まるで道●六●郎氏のお店みたいです。
もしかしたら、鉄人のお宿だったり?!
美味しい料理があればこそ、多少難しい話になっても、和んで会話が進むんですよね。
お酒もかなり進んできましたか?
実はこの総会横断幕、女子部新キャプテンの作成であります。
バックをよく見ると、メンバー全員の名前が印字されてましたが、どっかで見たことのある名前も・・・?
実りある総会でしたね。
そしていつもの2次回場です。
遅くまでお付き合いいただいている「くわどりさん」の高橋さんには、感謝感謝です。
このラベル、写真に写らないところには、「飲み過ぎ注意・乗り過ぎ注意 いつもでもみんな仲良く安全運転 20周年もお待ちしております」と記されていました。

ホント、涙が出ました。
そりゃこんなお言葉をいただけば、どっぷり酔っちゃいますよね(笑)
そうです!なにせ泊りツーリングの最大の良さはお酒が呑めることですからね。
コミニュケーションならぬ“呑みニュケーション”というヤツですからね。
秋田支部でも立派なAmigo支部です。
これからも仲良くやりましょう。
仕事が終わってから急遽駆けつけてくれたタイソンくん。
女子に囲まれてご満悦の図です。
いつの間にか、彼もAmigoではベテランメンバーになりましたね。
この人はお酒が入ると必ず寝ます(笑)いつもの光景ではありますが、なべさんのうたた寝姿を見ると、平和な気分になりますね。
ね、のこ!
そして朝ごはんです。
新潟は米どころではありますが、なんでココの朝ごはんは美味しいのでしょうか?
ご飯お替り自由で、サスケちゃんのシックスパックならぬ“ワンパック”は今日も好調です。
当たり前ですが、温泉宿ですからね「くわどりさん」は。
温泉玉子も付きますが、そういうことだけじゃなくて、なんか魔法がかかったような美味しい朝食なんですね。
さて、忘れちゃいけません。
ウチはツーリングクラブですからね。
朝ごはんが済んだら、名残惜しいですが、出発しましょう。
太田さん、高橋さんをはじめ、「くわどり湯ったり村」のスタッフのみなさんにご挨拶して、一向は出発していくのでした〜
来年も、必ず帰ってきますからね!
有間川に沿って日本海に出ると、この日も良い天気です。
どこに台風なんているんだろ?
思わず近所で撮影会になりました。
ホント(笑)この男はサービス精神旺盛なのでありました。
キャンプリーダーから総会司会。
10周年総会にふさわしい大車輪の活躍に心から御礼申し上げます。
さぁ最終日!今日もいっぱい遊ぼうよ。
真面目な大人は、力いっぱい遊ぶもんです!
みんないい笑顔だ。
それにしてもあっつい!
8月なんだよね。やっと思い出しました。なんとなく背中側から太陽が照らす日本海。太平洋側に住んでる我々には印象的な光景ですね。
出発して六日町が近づいてきた頃、県道のど真ん中でちょっとトラブル。
いきなり出てきた「通行止め」の看板に、右折の途中で急停車すると・・・
みっともないことに(汗)主宰者自ら立ちゴケまして(大汗)、ブレーキレバーがポッキリ逝きました。
まぁ予備はいつでも持ってますから、慌てず騒がず交換してリスタートです。
みなさん、ご迷惑おかけしました。
六日町でようやく遅いお昼ごはんはハンバーグの専門店。
ちょっとランチタイムギリギリだったので、サラダバーが終わっちゃってましたが、たっぷり満腹にいただきました。
もちろん、“ワンパック”保持のためには、少々遅くなったといってもしっかりした昼ごはんが必須なのであります。
でも、なんでトイレの前?(苦笑)
昼食後に訪れたのは、名酒「八海山」の“雪室”という施設。
米どころの新潟の名酒を、4℃の貯蔵庫で熟成するという施設。
とりあえず学術的なことはともかく、一旦クールダウンで涼みましょう。
駐車場から数十メートルではありますが、食後の運動でございます。
毎回15人の予約制ということで、残念ながら清酒の室は拝見できませんでしたが、時間を調べて訪問すると、なかなか勉強になる施設みたいですね。 またまたココでもスイーツがあるんですわ(苦笑)
並んでいるのは当然ソフトクリームでございます。
私を含め、みんなホントに好きだよねぇ。。。
お酒だけじゃなく、奥の売店ではバームクーヘンなどのお菓子の数々。
お酒の熟成だけでなく、徳利やお猪口、つまみに至るまでいろいろ販売してて楽しい施設です。
以前、4周年のツーリングでは八海山の酒蔵を訪ねたこともあるんですが、近代的なこういう施設もあるんですねぇ。
改めて感心しました。
ここで秋田支部長(サヤカ)とお別れしまして、メンバーはガソリン給油で帰路につきました。
総会、お疲れ様。
でも、お家に帰るまでが遠足ですから〜
さて、ガソリン満タンで出発OKですかい?
メンバー諸氏。出発しましょうか。
今回の一次解散は少々遠方ですが、関越道の赤城高原SAでした。
まだまだ名残惜しいとこではありますが、また次回のアミツーで元気よくお会いしましょうね。
そろそろ陽が西に傾いてきまして、明るい(雨が降り出さない)うちに、都内を目指して解散したのでしたぁ。。。

エピローグ:殆どのメンバーは、このまま高坂SAまで移動しまして、最後にもう一度語らっての解散となりました。
泊りツーリングって、一緒にいる時間が長い分別れちゃうときはいつも以上に名残惜しいんだよね。
でも、名残惜しければ惜しいほど、次回のツーリングが楽しみになる訳です。
次回は通常のアミツー?それともまたまたキャンプツー?企画はまだ何も決まってませんが、元気にお会いしましょうね。
では、また次回・・・


場所長野県松本市〜新潟県上越市〜六日町

参加者:ミーンUさん、mari、うたこ、とみぃさん、めどさん、健二さん、タイソンくん、キッズちゃん、nonta、Denさん、ネール、GUNZI、くれよんくん、
なぎやんさん、サヤカ、ぷぅたろう、のこ、サスケちゃん、HANEさん、FUJI、、コージくん、ばすくらぱーと、なべさん、太郎丸くん

andシャア♪(記)


もどる