第109回 「安養寺ラーメンと小諸の名湯」ツーリング


5月14日(土) 晴れ時々曇り

毎年新緑の季節恒例、安養寺味噌を使った名物ラーメンを楽しんじゃおうというツーリングです。
帰りに日帰り温泉でゆっくりというのも、メンバーにはお馴染みです。

高速道路のSAやPAでの集合が殆どのアミツーですが、年に数回の珍しい一般道での集合。
今回は入間(埼玉県)のコンビニが指定場所です。
正直申しますと、アミツーとしては少々少な目の参加者。
まぁGWの直後でもありますしね、欠席理由はそれぞれ納得いく内容ですが、メンバー登録更新前夜の今だからですかねぇ〜
スタートして最初の休憩は小鹿野です。「バイクの町」を全面に、町おこしをしようとしていた小鹿野ですが、町長さん?が反対派に変わってからトーンダウンしているようで、さびしい限りですねぇ・・・ そんな、若干しんみりしたスタートですが、女子部主将のmari以外にもFUJIや久々参加のじゅんぺ☆といった女子の“元気印”が参加してくれたことは、主宰者としては嬉しいもの。
国道299号線、いわゆる「武州街道」をひたすら進みますと、この季節特有の新緑いっぱいで、マイナスイオンに癒されます。ここは群馬、長野の県境「十石峠」でのひとコマ。 バイク乗りですからね、一たび降車すれば、そこはバイク談義に花が咲きます。
マシン、タイヤ、コースやラインどり。楽しい会話がツーリングの醍醐味ですよ、やっぱり。
そんなこんなで到着したのは、いつもの佐久。ココのコンビニはなにせ広い駐車場で重宝させていただいてますが、恒例の「いったん解散⇒好きなラーメン屋で昼食済ませ、再集合」のベースにさせていただいてます。 ここで合流の雪坊主も久々の参加。仕事は相変わらず忙しそうですが、元気そうな顔を見せてもらって安心しました。本人曰く「やっぱりアミツーは楽しいです」は嬉しい言葉でした!
ココは主宰者をはじめ、おそらくメンバーで一番人気の「天鳳」さん
あれれ?どっかで見たようなバイクが一台止まっておりますが・・・(笑)
「安養寺ラーメン」には、どうも決まったレシピがあるわけではないようなんですが、要するに「安養寺」というお寺を起源とする信州味噌を使った味噌ラーメンな訳です。
これは「天鳳」さんの味噌ラーメンですね。
とんこつっぽく見えますが、これも味噌ラーメン?「天鳳」さんのじゃないかも知れませんが、すみません、はっきりしませんねぇ(苦笑)
でも美味そうなのはかわりませんね。
人間も“満タン”になったのですから、マシンの方も満タンにしましょう。安養寺ラーメンツーの特徴は、毎年ご飯とガソリン補給をして集合場所に戻ることになっております。はい。
今回も、食後はAmigo伝統の“スイーツ”タイムです(笑)
元のコンビニに戻りまして、少々売上に貢献させていただいております。
集合場所までが既にツーリングのこのお二方。若干のマシントラブルも、Amigoが誇る優秀なメカニックのおかげで解決しまして早退となりましたが、楽しんでいただけましたかぁ?
食後は懐古園などでも有名な小諸市に移動しまして、日帰り温泉でゆったり時間を楽しみます。
この日、集合場所に一番乗りの太郎丸君も爽やか笑顔で温泉場に到着です。
はい。主宰者がお教えをいただいておりますのは、今回ゲスト参加の“工場長”さんです。
実は凄腕○○員さんで、主宰者の師匠なわけです(汗)。で、珍しく若干緊張しております(笑)
ゆっくり温泉につかったあとは、大広間での休憩時間でお昼寝タイムです。
このゆる〜い感じが、5月ツーの毎年人気の時間だったりするわけです。
コージくんもぐっすり休憩(笑)
これはもう、仮眠というよりは本気で寝ております(汗)
でもまぁ、お腹いっぱいで温泉にもつかって、眠くならない方がそりゃおかしいよね。
大広間から見える景色はこんな感じ?5月はホントに良い季節だよねぇ。
一番緑豊かで、バイク的には最適な季節といえるのではないでしょうか。
ホントにいい景色だね。
で、そろそろ帰宅に向けての出発時間ですが、この二人はいったい何が楽しいのだかわかりません(笑)
久々参加とか寝不足とか、ともかくこの日は二人とも妙にハイな一日だったように思います、はい。
上信越道の虫の多さには少々閉口しましたが、一向は今回の解散場所、関越道の上里SAまでやって参りました。
さぁ〜て、こっから渋滞はどのくらいかかなぁ〜 片手のスマホで情報収集です。
陽が長い季節ですが、ようやく陽が西に傾いて参りました。本当に楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
お家に帰るまでが“遠足”ですからねぇ〜気を付けて帰りましょう。
ここで若干のマシンドラブル
ホントにこの日は大車輪で活躍のえぬくん。毎度この男の技術の高さと奉仕精神にはあたまが下がります。
それにしても、YAMAHAでもSUZUKIでもハーレーでも、何でも弄れるのが凄い!
真面目は顔をしてトラブルに対処している体のサスケちゃんです。
でも、これは単なる写真用のポーズです(笑)
だって本人がそう言ってましたから〜「俺はなんもしてないし・・・」って(笑)

エピローグ:解散後、希望者メンバーを募りまして、主宰者お勧めのお蕎麦屋さんに向かいました。
全く麺だらけの一日でしたが、食べた人が全員納得の美味しさ。健二さんの奢りで、蕎麦がきと出汁巻玉子もいただきましたが、蕎麦がきの本当の美味さがわかった人もいたのでは?蕎麦がきっていうのは、ここのお店みたいに、そば粉が美味くない店では美味くないのですね〜
まぁお店の名前は、あまり広めたくないのでツーレポでは伏せておきましょうか(苦笑)
でも、関越道方面では随一の味だと思っております。

まぁそれはともかく、10周年記念ツーの一次締め切りが月末です。
色々考えてますから、メンバー各位のふるっての参加、お待ちしております。

ではまた、来月・・・


場所:長野県 佐久市、小諸市周辺

参加者: ミーンUさん、mari、おーさん、Denさん、太郎丸くん、FUJI、ノリさん、じゅんぺ☆、 健二さん、
コージくん、MINAIさん、サスケちゃん、GUNZI、えぬくん、ばすくらぱーとくん、雪坊主

ゲスト参加:工場長さん
andシャア♪(記)


もどる