第106回 急遽「コースドタ変とんかつ」ツーリング



2月13日(土) 曇り時々晴れ

この日、予定していた南房総の降水確率は50%。ルール上このままだと順延?!
そこで急遽考えた苦肉の策。コースを変えても企画を変えないツーリング・・・
降水確率の低い茨城に攻め入ったメンバーの活躍や如何にぃ〜

集合場所の湾岸幕張PAに集合したメンバーですが、2月だというのに意外に寒くないですねぇ。
冬ですが屋外でのミーティングとなりました。

いつもの通り、出席を取る主宰者の図ですが、この日はもう一つ大事にな“セレモニー”がありました。

はい!
恒例の「セーフティライダーコンテスト」の達成者表彰です。
出場9名が全員達成。主宰者も鼻が高いです。
写真は表彰されるぷぅたろうであります。
めでたくうたこも達成!
いやいや、おめでとう。
表彰状にある通り、ライダーの見本となって下さい。
出発して最初の休憩は東関道の佐原PA。
ところで、この二人は最近妙に仲良しだったりします。
う〜ん。呑み友達?まぁばすくらくんは呑んでも覚えてないだろうけど(笑)
とうとう無線デビューした健二さんの無線セッティングの間、しばしメンバーは休憩。
この図は結構寒そうに見えますが、実はそうでもないんですね。
潮来ICからした道をひたすら北上し、到着したのはココ。
とんかつの名店「とん」さんであります。
はい。入口には有名な「福かつ」の見出しもありますが、これは特長的な「ミルフィーユかつ」のこと。その他にも美味しい茨城県のブランド豚「ローズポーク」もあり、豊富なメニューで楽しませてくれます。
これはNO.1人気の「ひれかつ」定食です。
そういえば関西では「ひれかつ」を「へれかつ」と言いますが(苦笑)、ココは日立なんで、あくまで“ひれ”であります。
こちらは、「ひれかつ、チキンかつ、メンチかつ」がセットになったスペシャル定食ですね。
コレも美味しそうであります。
ソースが抜群なんだよね。
もちろんキャベツは食べ放題!
写真がなくて残念ながら、巨大な“わらじかつ”と食したnonta!お肉だけじゃなくて、ちゃんとキャベツもいただきましょう。大人なんだから(笑)
人間という生き物は、美味しいものをいただくとどうしてこうも笑顔になるものなんですかねぇ(笑)
お昼時ですしね。腹ペコメンバーは大満足のとんかつでしたぁ〜
仲良し二人組も、腹いっぱいになったら一気にくたびれております(笑)
「腹の皮突っ張ると目の皮たるむ」の典型ですね〜
美味しいあとは「一服」もたまらんのでしょう。タバコをやめちゃった主宰者でも気持ちはよ〜くわかります(苦笑)
ここでおめでたいお祝いが2件。
コージくんのお嬢さんが志望大学に見事合格の一報!
いやぁおめでとう!
この後コージくんは早退してご帰宅されましたぁ。
GUNZIのFJR1300もちょうど140,000km走破達成。コレも凄い話。
「無事これ名馬」という諺もありますし、是非、20万km、30万kmを目指してもらいたいものです。
4kmばかり走ると、JRの日立駅です。
ロータリーの東側にある「シーバーズカフェ」であります。
残念ながらこの日は観光バスの“貸切”顧客が来店してましたが、こんなポカポカ陽気なら海を眺めてるだけで十分です。
20台切ってるとアミツー的には決して多い方ではありませんが、こうやって止めてみるとやはりそれなりに壮観な眺めであります。
やぁ〜イイ景色!
太平洋はでっかいねぇ。温かい冬というのは、空気が澄んでて海が一番きれいに見えるのかな。
やっぱりコース変更は正解でしたぁ。
上↑の写真を遠巻きに撮るとこうなります。
海とメンバーのバイクがマッチングしててイイ感じです。
こういう景色が見たいから、ツーリングってのは楽しいんだよねぇ。
ところ変わってココは「筑波ハム」というところ。
ココを訪れるのはAmigo“再結成”直後の新年会以来ですから、早いもので6年ぶりになります。
周りは凄く発展しましたが、お店のたたずまいはそのまま。
レストランとハム、チーズ、ヨーグルトの直売店ですが、お腹いっぱいのメンバーは、試食とお土産の買い物に参戦です。
だいたいの商品を試食できるんですが、どれも美味しいものばかり。
大量生産ではないので、正直ちょっと高価なハムではありますが、味は保証します!
そうこうしているうちに、陽は早くも西に傾いてまいりまして、今日のツーリングも帰りの時間を迎えます。。。
今日も楽しかったね。
常磐道の守谷SAまで移動して帰りのミーティングです。
みんなちゃんと帰着報告書くんだよ〜
書かないと「反省文」だからねぇ。。
マメを絵に描いたような男、えぬくんは、ココでみんなの集合写真を撮ってくれましたぁ。
撮ってはくれたんだけど、公開はツーレポにちょっと間に合わなかったんで、またいずれ・・・
解散後は、帰る人、スマホで連絡をチェックする人など思い思いのゆっくりタイムです。
でもなんとなく名残惜しくて帰らないメンバーが多いんんだよね(笑)
結局なんだかんだ、小一時間は話し込んじゃう訳です。
バイク好きのメンバー各位ではありますが、主宰者だけでなく話好きなメンバー各位なのであります(苦笑)


エピローグ:このお二人、仕事も年齢も“体格”も?(笑)かなり違うお二人ですが、普段は接点のないメンバー同士が、いこういう風に集って楽しめるツーリングってものは、やっぱり素晴らしいよね。
こういうメンバーが笑顔で集ってくれるからこそ、我々もやりがいがあるのですよ。

因みに、革ジャンの新調を検討中のうたこ、メンズはさすがに大きいよねぇ(笑)まぁ最近はバイク用品も様々なお店があるんで、ともかく試着して選んでください(笑)

健二さんは、職場の“会○問題”で、実は結構お忙しいと聞いてますが、良くぞ高参加率を維持していただいてますねぇ。有難うございます。

そうそう、10周年記念ツーリングの開催も正式に決まったし、我々も頑張るぞぉ〜

ではまた、来月・・・


場所:茨城県 日立市〜つくば市

参加者: ミーンUさん、のこ、ぷぅたろう、キッズ、ノリさん、健二さん、コージくん、くれよんくん、
GUNZI、えぬくん、なべさん、nonta、うたこ、ばすくらぱーと、ネール

andシャア♪(記)


もどる