第105回 恒例の「イチゴ狩り」ツーリング



1月16日(土) 晴れ時々曇り

タイトルは「イチゴ狩り」なんですが、メインの写真は「丁子屋」さんの
「とろろ汁」なんですね。
Amigo的には珍しく(?)駿河丼ではなかった今回、新年一発目はいい天気でした〜

集合場所は東名の港北PAです。
いつの間にかここもすっかりキレイに整備されましたね。
日陰なんでちょっと冷たいんですが、メンバーの集合風景です。

うたこも寒そうだねぇ。
これは、mari“で”温まってるのか、mari“が”温まっているのか(笑)

第二集合場所は同じく東名の足柄SAです。
さすがに寒いけど(苦笑)、幸い凍結はしてませんでしたね。
 

ここが凍結してなければ、東名の場合だいたい大丈夫なんで、ちょっとホッです。

そうそう、『新世紀エヴァンゲリオン』では、この辺りがいわゆる「第三新東京市」とう設定なんだよね。 そういう縁でエヴァのイベントやってる訳ですが、これは一過性のものではないのかな?
良く知りませんが・・・(笑)
トイレ休憩ですが、由井PAです。
桜海老といえば由比の海岸なんですが、磯の香がほんのりしております。
??どうしたの?
こういう一コマですが、何の話だったのか、当事者も覚えておりません(笑)
そんなこんな(どんなだ)で、とろろ汁の名店「丁子屋」さんに到着です。
まぁバスツアーで来るような店ですから、当然予約もバッチリです。
ここで、えぬくんとMINAIさん、おーさんが合流。。。
駐車場がちゃんとしてて、誘導も慣れてる感がありましたね。
誘導員のオジサン、有難うございました。
「とろろ汁」とは、要するに麦飯のとろろごはんな訳ですが、こういう素朴な料理ってのが意外や意外、美味かったりする訳です。 思い思いに白米と麦飯を楽しむメンバー各位。さて、一番喰ったのはだぁ〜れだ(笑)
お次はお馴染みの「苺華園」さん。こちらも結構長いお付き合いの農家さんですが、メンバーの顔も覚えててもらって、助かってます。 美味いんだよねぇ〜この石垣イチゴが!誰が計算したのか知りませんが、一説によると、15粒ぐらいで元が取れる?
いやいや最低50粒は楽勝です(笑)
キャプテンミーンの新手の方法にはやられました(苦笑)
練乳ではなく、ヨーグルトとバニラアイスは確かによく合います。
石垣だからね。段々畑な訳です。
上の方から撮影するとこんな図になる訳ですが、みんないい顔してるよ(笑)
普段とは順番が前後しますが、「世界遺産:三保の松原」に移動しまして、しばし波と戯れました。 波打ち際というのは、やっぱりオジサンたちより女子が似合うというものですね(笑)
“石飛”って言うんでしたっけ、オジサンたちが昔を思い出して波間に石を投げて遊びましたとさ(苦笑) そうこうしているうちに陽は徐々に西に傾いて・・・
解散場所は往きにも寄った東名足柄SAです。これでまだ5時前ぐらいなんですが、まだ陽が短いねぇ さっ、とっとと箱根越えをしないと、路面凍結が怖いからね。
早いうちに東京を目指しますかぁ。

エピローグ:浪打際でなんの寸劇か知りませんが(笑)、エピローグに載りたいからこういう写真を残してくれるんでしょう?(爆)
はいはい、それならご期待に応えて載せてあげますよん
まぁ年齢や職業、性別を超えて、みんな仲良く楽しくがAmigoのモットー。
今年最初のツーリングでしたが、この楽しい雰囲気のまま、今年一年も宜しくお願いしますね。

ではまた、来月・・・


場所:静岡市清水区界隈〜

参加者: ミーンUさん、mari、のこ、shoくん、おーさん、ぷぅたろう、キッズちゃん、太郎丸くん、FUJI、
じゅんぺ☆、健二さん、タイソンくん、MINAIさん、サスケちゃん、くれよんくん、Daiくん、
GUNZI、めどさん、なべさん、nonta、うたこ、ばすくらぱーと、ネール、えぬくん


andシャア♪(記)


もどる