ツーリングクラブアミーゴ 第57回久しぶりの“伊豆スカ&西伊豆”ツーリング ツーリングレポート

第57回 ツーリングレポート

久しぶりの“伊豆スカ&西伊豆”ツーリング
9月10日(土)  天気  晴れ
 

7。ラッキーセブン。007、七福神、七草、ウルトラセブンに7人の侍。めでたい数字である7人のお試し参加者を迎えての第57回ツーリングです。

9月に入っても残暑厳しい朝。フルメッシュのジャケットで大丈夫かな?という不安もすぐに解消したほどの暑さ。
第一集合場所のスタバに向かったジニーちゃんと私。一番乗り!でバイクを止めていると、えぬさんが今日もさわやかに登場。
暑くて汗が流れていたので、中に入ってチャイを飲みながら涼み、やってくるメンバーに挨拶&おしゃべり。

出発ー!と聞こえたので外に出ると、たくさんの初めてみる顔とバイクです。

私は大変な人見知りなので、初めての方がたくさんであがってしまいました。うおー、第一声は”初めまして”にしようか、いきなりの”こんにちは”にしようか?と思ってどきどきしながら顔を上げて声をかけたら、もりじい@いろは坂でした(爆) さっきまで違う場所にいたじゃないか!

そんなこんなで挨拶も出来ぬまま第二集合場所に向けて出発!

       

保土ヶ谷PAに向かう環八は朝から大混雑。隊列を組みながらはぐれないように他の車両と一緒に走ります。
初参加者の方の走り方がわからないので、あせったりしないかな?大丈夫かな?と思っていましたが、アミーゴベテラン組が前に後ろに真ん中に移動しながらうまく誘導してくれました。

無線で連絡を取り合いながら、他の車の動き、信号や車の流れを見ながら自分だけじゃなくて他人の動きも見るなんて・・・ 毎度毎度感心します。

       

保土ヶ谷に到着。ここでさらにpapaさんとお試し参加のムロッチさんと合流です。

       


そして第三集合場所西湘PAへ。

道路は混雑していて途中一部どたばたしましたが、連絡を取りつつ合流していきます。

きれいな海が見えてきて、気分アップ。空にはパラセイリング?中の人がいてたので手を振りました。見えてるのかな?

無事に西湘PAに到着。mariさんとお試し参加693さんを含め、これで全員合流しました。

西湘はいつも車はもちろん、バイクでいっぱいですね。

       
日陰ゲット! はい出席とりまーす どきどき・・・ 名前覚えたよ
       
全員の?マジで? もちろん    
ここでペットボトルドリンクを一気飲みしたほど、既に汗だくだくでした。

お試し参加者の皆さんに、アミーゴルールを確認し、出発です。
       
 

新道を抜け、トラックなどに阻まれているうちに隊列が分断されてしまい、ターンパイクに向かった人、箱根に向かった人、とにかく楽しんだ人などに分かれてしまっていました。

全員大観山に集合するために、無線車両が捜索開始。無事に全員集合できました・・・ 


今日の教訓:

あれ?と思ったら
黄色いバンダナか
アミーゴステッカーが目印(゜-^*)σ

       
伊豆スカイライン料金所 いい天気 料金まとめて払いましょう バイク多いですねー
 
       
どこ行くか聞いてる?      

この時点でお昼近くなっており、今日の予定通りに走るには時間が足りなくなったので、ランチ予定場所を変え沼津方面に向かうことになりました。

相変わらずくねくね道ですが、あの山を越えたらご飯♪ご飯♪と気分をアップさせながら走りました。

 

   
コンビニで休憩。もちろん、アミーゴルール第8条に従って、”1休憩 1アイス”を遵守します。


と、ここで超個人的な緊急懸案事項が起こっていたことがわかり、あせりまくりながら、アイスはもちろん食べながら、後処理をしていました。あぁびっくりした・・・皆さん出発前には落し物がないか周りを確認しましょうね!(あんたが言うな)
       

おおーお腹空いたよぅ・・・もうお昼の時間は過ぎていましたが、ルート変更したためなかなかこの人数が入れるお店がないようです。
無線で、先鋒隊が確認しても”断られた”と聞こえてくるので、お腹空いてMAXの私は、”ちょっと!駐車場なんで広くしないの?!”と逆切れしながら聞いていました。ヾ(・・;)ォィォィ

県道17号を走り、沼津に入り、戸田港に面したお店でようやく”22人OKだって!”と聞こえました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

神様、仏様、小浜食堂様!

 

 

バイク22台をずらりと止めたのは、港まん前の小浜食堂。隣のお店の誘いも激しいですが、小浜食堂で呼び込みをしていたおばちゃまに誘われ、お店の中へ。

       
バイク止めて おばまじゃないよ こはまだよ 後ろにも目があるミーンさん ライダー特典!
       
金目が自慢 海老天 お刺身定食 お茶くださいな
       
      やー!ライダーのみんな!
バイクで来るなら小浜食堂だよ!

なんとライダー特典(催促?)として、えびちゃんがいただけました!ご馳走さまでした。

この人数で一気に押し寄せたので調理場がてんてこ舞いになったので、お茶はセルフサービス、食事はGUNZIさんが緊急お運びさんになり働いてくれました。

お腹が空いていたのでぺろりと平らげました。お刺身おいしかったですよ。

小浜食堂さん、お世話様でした♪
       



   
   

ご飯を食べ終わってふとみたら、もう15時を過ぎていました。一日あっという間ですねー!

沼津ICに向かいます。

夕暮れに近づくなか途中のコンビニでバイクを並べるメンバーたち。アミーゴHPの表紙を飾る写真コンテストのためです。
優勝者には、全員のバイクにまたがらせてもらえる権利が与えられますの(←ないない・・・)

       
この角度もいいね さすがに一列に並べきるのは難しいので2列にしてみました
       

 

 

沼津ICより東名に乗り、第一次解散場所の中井へ。

走っているうちに日も暮れました。

今日はちょっぴりバタバタでしたが、こういうツーリングもアミーゴの一ページですね。
毎回何かが起こっても、きちんとリードして困難を解決する仲間たちに守られ、一緒に笑ってしゃべって走れる仲間たちがいるおかげで、私みたいなぼーっとした参加者でも安全に安心して走れています。

お試し参加者の皆様も”一緒に”走る楽しさが伝わったら、ようこそアミーゴへ♪

       
 

走行距離:約409キロ

参加者:シャア∞さん、ナガイさん、えぬさん、GUNZIさん、mariさん、ミーンさん、papaさん、ジニーちゃん、
みーくん、めぐちゃん、sotoshiさん、もりじい、風のフジ丸さん
お試し参加:ヒロさん、ムロッチさん、みっちゃんさん、アニモさん、693さん、あおゆうさん、アヴァロンさん
& りりお


一覧にもどる