ツーリングクラブアミーゴ 第54回Amigo名物“王道”ツーリング ツーリングレポート

第55回 ツーリングレポート

Amigo名物“王道”ツーリング
7月9日(土)  天気  晴れ のち スコール のち 晴れ
 

週末を狙うかのように雨・雨・雨・・で流れに流れた6月ツーリング。いい加減ストレスのやり場に困っていた梅雨の合間の土曜日。

毎日天気予報は二転三転していましたが、根拠のない自信で「9日は晴れる!」と決めていました(笑) 
信じるものは救われる・・・ようやく晴れで迎えた一ヶ月ぶりのアミツーです。

高速上限1000円も終わり、少しは道路空いてるかな?と期待して乗った関越道。集合場所の高坂SAへ向かう途中の混雑度は今までと変わってないかな?意外に渋滞気味な場所もありました。


高坂では本日参加のメンバーたちが大集合!

集合時間だというのに一人でドリンク一気飲みしてリラックスしていた私は皆様をお待たせしてしまいました・・・ごめんちゃいm(__)m


ちょっとだけお久しぶりの顔、超々お久しぶりの顔、初めましての顔など、お試し参加者4名+エキストラ参加者2名を加えてのツーリングになりました。





じっとしていても汗が流れる暑さになったこの日は、待ちに待った関東地方梅雨明けとなりました!♪



めぐちゃん到着で全員集合となり、一気に上越道の横川SAまでまずは向かいます。

あまりの暑さに汗が流れるのを止められない!一応日焼けは大敵な乙女なので(今笑ったね?)、日焼け止めをしっかり塗りなおし、ポカリ1本半一気飲みして出発しました。


フリー走行中はマイペースで走っているといろんなこと考えます。周りを走る四輪の皆さんのクーラー効かせて両足投げ出して幸せそうな姿を見て、

「車で涼しいけど渋滞に3時間運転するのと、バイクで渋滞なしでクーラーなしとどっちがいいか?」 をアンケート採ったらどっちが勝つかなーとか考えてるうちに、かなーりトイレに行きたくなってきました。飲みすぎた!(汗) これは車でもバイクでも同じ悩みですね(笑)


横川SAに(無事間に合い)しばらく休憩後再出発。東部湯の丸で高速を降りました。ガソリンを入れてコンビニ休憩。

  

冷たい飲み物やアイスで冷をとる人、店内のクーラー直下で涼む人、炎天下バイク談義が弾む人、それぞれの方法で休憩を取りました。

 

 

県道に入るとどんどん山になっていきます。トンネルをひとつ過ぎるたびに少しずつ肌に感じる気温が涼しく
今日はお試し参加の方とエキストラ参加の方が6名いらしたので、前回よりも隊列が長くなっていました。

今日から無線車輌は”黄色いバンダナ”を再開したので、信号で分断されても安心です。

青い夏空とギラギラ照りつける太陽。夏だー!
今年は予期せぬ天災や天候によってアミーゴ定例ツーが思うようにできずにいたけれど、季節はちゃんと進んでます。

アップダウンの道を進むみんなの姿を後方から見ていて、見え隠れする背中達になんだかジーンとなりながら走りました。


ビーナスラインは、相変わらずビーナスとは名ばかりの酷なクネクネ道。それでも去年よりは想像できていたせいか少し面白く走れました。

そして、本日のランチどころへ到着。

       
広い駐車場のあるお店 うさぎチーム きれい・・・ いらっしゃーい♪ おなか空いたよー
       
まだかなー      
ざるうどん、大盛にすればよかった・・・
       
       

昼食後はさらに深くビーナスラインを堪能しましょう。

いつものように、”チームうさぎ”と”チームかめ”に別れて時間差をつけて出発。

かめさん達にもキビキビした亀とマイペースな亀(注:私)がいるので、時間差をもろともぜず、あっという間に追いつかれましたが、その追いつかれるまでが今か今か?!とワクワク♪でした。

まだ曲がるかっ!?ってほどのクネクネ道、しかも上り坂、アスファルトのでこぼこ凹凸や砂浮き、落ちてる枝や小岩、路駐してる車や向かってくる人間・・・次から次へと襲ってくる敵を、さらっとかわして走るみなさん素敵すぎる。


扉峠でたっぷりアイス休憩。


         
 

ビーナスラインから、八ヶ岳エコーラインに抜け、真夏の高原走行をがっつり楽しみました。

無線デビューした私は、刻々と変わる道の状況を伝えてくれる無線隊の会話を聞いていたのですが、暑さのあまりか壊れ始めた(爆)皆さんの面白すぎる会話に爆笑しながらでした。

途中の休憩時間に芝生で気持ちよさそう~♪に夢の中にいた●●イさんをそっと起こさずに出発しようとしましたが失敗^m^ したり、たくさん笑ってしゃべって走った一日を終え、そろそろ帰宅準備の時間ですね。

高速に乗る前に第一次解散。MINAIさんは甲府から毎回参戦ですから!(*^_^*)

       
第二次解散場所は・・・ はーい! あれ?空模様が? お着替えタイム
 
         

諏訪南ICから高速道路に乗り、第二次解散場所の談合坂に向かいました。


高速道路を気持ちよーく走っているうちに前方の空が見る間に黒くなってきたかと思ったら・・・・・・・ 

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 雨(>_<)


雨というか、スコール!

夏だしぃすぐ止むしぃ・・・と 思ったのでカッパをあえて着ないまま走り続けたのですが、雨はどんどん激しく止む気配がない。

メッシュジャケットからは容赦なくしみ込んでくるし、前を走る車が跳ね返す水で視界も狭いし(泣) 
カッパを着るため止まろうかどうか10秒ほど悩んで、えーぃっと結局走り続けてようやく到着した談合坂。

とっくに先についてたメンバー達もやっぱりずぶぬれでした。へへ、みんな同じ考えだったんだ!とちょっとうれしかった(笑)

しかし、こういうときカウル付きのツアラーバイクって本当に濡れないのですね!ネイキッドの私なんかお股までずぶぬれでお漏らしした幼稚園児状態なのに(爆)

すごかった雨も見る間に上がって、帰宅時までには乾いていました。夏でよかった!

さ~て来月は~♪♫             アミーゴ5周年記念1泊ツーリングですよー!

 

走行距離:約497キロ

参加者:シャア∞さん、めどさん、えぬさん、mariさん、GUNZIさん、ナガイさん、ミーンさん、たつさん、MINAIさん、みーくん、masaさん、めぐちゃん&
お試し参加(KINUさん、sotoshiさん、もりもりさん) 
エキストラ参加2名さま:chakoちゃん、ばすくらくん
&りりお


一覧にもどる